GUST NOTCH? DIARY

電気代が下がった?

なんか今月の電気代がいつもより1000円くらい安かった気がしたので調べてみた。

  • 2018-01(12/19-1/18): 300KWh
  • 2018-02(1/19-2/18): 384KWh
  • 2018-03(2/19-3/19): 265KWh
  • 2018-04(3/20-4/17): 233KWh
  • 2018-05(4/18-5/20): 246KWh
  • 2018-06(5/21-6/18): 166KWh

去年の同じ時期と比べるとこんな感じ。

  • 2017-01(12/19-1/18): 279KWh
  • 2017-02(1/19-2/16): 263KWh
  • 2017-03(2/17-3/20): 286KWh
  • 2017-04(3/21-4/18): 225KWh
  • 2017-05(4/19-5/21): 255KWh
  • 2017-06(5/22-6/18): 219KWh

今年の1月2月は昨年より多めだけど、3月から5月は同じくらいで推移していて、6月分が大きく下がっている。
3/5にエアコンが壊れたのだけど、3/10にはファンヒーターを買ったので暖房は使っていた状態。そして、ちょうど検針日にテレビを買い替え6/14にエアコンが新しくなりました。
えーと、素直に受け取るとブラウン管テレビを液晶テレビにしたら下がったってことかな?
前のテレビはSHARPの21C-FG1。仕様によると消費電力は117KWh/年。ひと月あたりは10KWh弱。とはいえ一日平均何時間の視聴で計算しているのかわからないのでなんともいえない。一方、新しく買ったLC-22K45の消費電力は37KWh/年。約1/3。通常の倍テレビをつけてるとしても20KWh/月なのでこんなには下がらないよな……。
後はあれか、電源を切ると視聴記録が元に戻ってしまうのを避けて電源入れっぱなしにしてたRD-S600を、テレビでも録画できるようになったので電源を切りっぱなしになって最大56W×24時間×30日で40KWh。あれ?もしかしたらこれがデカいかも。
いずれにせよテレビ周りだけで結構下がったな。後は夏場のエアコンの消費電力がどのくらい変わるか?