GUST NOTCH? DIARY

iPod touch を修理に出した

1か月くらい前かしら?なんか画面に縦にモアレな縞が出るなーとは思っていたのですが先週になってパネルが浮いて隙間ができているのに気づきました。

これは電池の膨張だと思うので流石にほっとけないなーと思いましてサポートにコンタクトしようとしました。
Apple Care は入っていないので、とりあえずAppleのサイトからどうしたらいいかチャットのサポートでも受けられないかと思ったのですが、買ったのは2017年の3月17日なので所謂保証機関の1年間が過ぎていて「無料サポート期間はすぎてるよー」ということでNG。電話での問い合わせを選択したところ、「ご都合のよい時間にお電話ください」ということでフリーダイアルの番号が出てきた。対応時間外だったので翌日に電話。ここまででAppleID でログインして機種とシリアル番号の情報は伝わっています。
翌日電話したところ、既にどういう問い合わせ内容かというのは分かっているので、その件でいいかというのがか自動音声で確認されました。AppleIDに登録している電話番号から掛けたのでそれで自動的に判断されてたみたいです。「○○ならば1を」というやつだったんですが、うちの回線はダイヤル契約でパルスだと判断できず、プッシュトーンを出したら認識されました。待ちの間の音楽が選べて、ポップスかクラシックかヒップホップか、無音か、みたいなのを選べます。あ、その前に会話が録音されることのアナウンスがありましたね。
で、1曲終わった以上待たされたので5分くらいかかってオペレータの方につながりました。名前と生年月日を確認されましたかね。
状況として恐らくバッテリ膨張のためパネル面が浮き上がってきている、ということを伝えて、確認したかったのは「電池交換修理になるのか、丸ごと本体交換になるのか」と「店頭で依頼、受取できるか」という点だったのですが、前者は店頭のサポートで見てもらって判断していただくしかないとのこと。
郵送での受け取りは嫌だったので、持ち込み&店頭受取が希望でした。最寄りの Apple 正規サービスプロバイダとして川崎ラゾーナビックカメラを予約していただいた。最初は別の店舗を候補として挙げていただいたのですが、場所は問わず直近で予約できるところをお願いしたところこちらに。あ、この前に住所聞かれてます。
で、本日行ってきたわけですが、Apple の修理カウンターは結構混んでました。予約なしの方も結構いるみたいで、というか多分予約しないで来る人の方が多いみたいな感じで、iPhone修理の予約ありの人は0なのに対して予約なしでの人は8人くらいの待ち時間でした。受付状況がディスプレイに出てました。私はiPodなので「その他」のカテゴリになり、待ちの人は6人くらいいました。でも、受付番号で私より若い番号より先に呼ばれたので予約してあるのは効果があるのだと思います。それでも予約時間より5分くらいオーバーしてましたけどね。
状況としては一目瞭然なのですが、サポート状況について担当の方が確認作業を行っている間に「Apple製品の修理サービスについて」という書類を記入。
結果としては1年の標準保証期間は過ぎているがバッテリの不具合については2年まで対応する。iPod については電源交換修理というのは行っていないので本体交換になる、今在庫がないのでお預かりいただいて後日引き渡しになる、ということでした。無償交換ってやつです。もしかしたら場所によってはその場で交換してもらえたのかもしれませんが、今回はその場で今の iPod をリセットして預け、実機が入荷次第連絡をいただくということになりました。Apple Store とかで在庫があればその場で交換してもらえたのかもしれません。
あ、電話でサポートを受けた際に「iPodを探す」を解除するのとバックアップを取ることを指示されます。
今週は祝日があるため明けて火曜の発注で最短水曜に連絡がくるとのことでした。