GUST NOTCH? DIARY

PET SHOP BOYS: The Super Tour

なんか来日に気付いて申し込んだらチケットがとれてしまいました。

実は初武道館。大学の時に試合で来たかったかも。

まあ、今となっては思ったよりこじんまりとした、ちゃんとアーティストが見える会場ですよね。でもキャパは通常のステージセッティングで13000人くらいということです。それでも東京国際フォーラムのAとかパシフィコ横浜の国立大ホールが5000強なのと比べると十分大きいんですよね。

武道館入口のペット・ショップ・ボーイズ公園の画像
Pet Shop Boys 武道館公演 2019-04-01
1階スタンド南西ということで、正面ではないけどアリーナより見やすいのではないかという席でした。

でも、音響は正直あまり良くはないですよね。ボーカルはあまりキレイに聞こえない。

最近の海外アーティストの場合では普通になりつつある、携帯での撮影はOKというスタイル。iPadはダメみたいです。明るすぎるからかな。
フラッシュもNGだったんですが、「Home and Dry」の時はみんなiPhoneのフラッシュライトをサイリウムの代わりにしてウェーブしてて、それはなかなか良い光景でした。

f:id:gust_notch:20190402000154j:plain
Pet Shop Boys 武道館公演 2019-04-01 Home and Dry
正直、ちゃんと聞いてたのは90年代までで、最近の曲はあまりちゃんと聞いてなかったんですが、知ってて一緒に歌える曲が多くて楽しめました。Go West とか Domino Dancing ではニールが観客に歌うように煽ってたし。

半休とろうと思ったらとれそうになくて、早退しようとしたんだけど結局定時ダッシュ。でも、行けてよかった。チケット代は高いけど。