GUST NOTCH? DIARY

ゆうちょ銀行から「長期間ご利用がない通常貯金のご確認のお願い」が来てた

帰宅したら、ゆうちょ銀行から「長期間ご利用がない通常貯金のご確認のお願い」のハガキがきていた。前にも来たことがあって、しばらく取引がない場合にくるやつ。
通帳は、ここにあるはず、と思った場所にちゃんとあった。確認したら最後に記帳していたのは平成21年の4月だった。この前後に引き落としを別の銀行の口座にまとめたので、こちらは解約したつもりでいたのだけどしていなかったらしい。このころに何か調べていた記録がある。
今回は10年経過したから来たんですね。どうなるんだっけ?ということで調べました。

Q.「長期間ご利用がない通常貯金のご確認のお願い」のハガキが届きましたが、手続きを行わずにいると、貯金はなくなってしまいますか。

A. 貯金がなくなることはありませんが、長期間貯金のご利用がない場合、ATMやゆうちょダイレクトのご利用を停止することがあります。なお、民営化前(平成19年9月30日以前)に預入した定額郵便貯金等は既に満期を経過しており、長期間払戻しをされないと権利が消滅しますので、ご注意ください。

とりあえず貯金がなくなることはなく、定期でもない普通預金で通帳もあるので窓口では応対してもらえそう。
さて、今度こそどうしようかね?