GUST NOTCH? DIARY

20年前に作った自作PCを処分した

学生の最後の年に買ったAthronマシン。2008年に今のデスクトップにリプレースするまで使っていて一部のパーツはそのまま使ったりしていたのですが本体はただおいてあっただけの状態でした。フルタワーだったので50x50x20cmくらいはあって結構場所を取っていたので前々から捨てたいなーとは思っていたのですがいろいろと面倒なので放置してありました。

というのも、2003年に施行された所謂「PCリサイクル法」によってパソコンはメーカーが回収することになり、それ以前に販売されたPCについても原則としてはメーカーが有料で回収することになったわけです。自作パソコンについても原則としては販売したメーカーが引き取ることになっていたのですが、私のPCを買ったのは店のブランドとしては TWO TOP。マシン的には FREEWAY のロゴが入ったりしてましたが、そのフリーウェイが倒産したり吸収されたりでどこに問い合わせたらいいのかもよくわからない状態になってしまっていたのです。

そのような場合は「パソコン3R推進協会」というところが回収することになっています。

ここのところ土日に自宅にいる時間が増えたのでいろいろと捨てたかったものを捨てていたので、粗大ごみなんかの捨て方を調べていた中で見つけたのが「リネットジャパン」というリサイクル協力事業者。市のサイトから「回収の品目にパソコンを含む場合、1箱分の回収料金が無料になります。」ということで紹介されていました。

例によって「自作パソコンでもいいのかしら?」「いくつかパーツ抜いてるけどいいのかしら?」という疑問が生じるわけですが、なんと「古くても、壊れていてもどんなパソコンでも無料回収の対象です。」「自作のパソコンでも無料回収の対象です。」「どのような状態パソコンでも無料回収の対象です。どうぞお気軽にお送り下さい。」と明記されていました。これなら大丈夫!

手順を調べると、申し込みして箱に入れれば、それを佐川急便が引き取りに来るとのこと。条件は3辺足して140cm以内、20Kgまで。段ボールは手配もできるらしいけど42x31x35cmらしく、これでは入らない。探したところ和室用の室内蛍光灯の箱がジャストサイズだったのでこいつに詰め込みました。本当は梱包材は入れないのですがケースの重さに対して箱がヨレヨレだったのでプチプチで巻いてからいれました。多分ひと手間かかって余計なゴミがでてしまうと思いますがごめんなさい。
PCが含まれていればそのほかの小型家電を1つの箱に詰め込んでしまって大丈夫とのこと。というのも2013年から所謂「小型家電リサイクル法」も施行されているので今はパソコンも「小型家電」に含まれる扱いのようです。

昨日の午後に申しこんで今日の昼に引き取り。早い!

当時一緒に買った液晶ディスプレイ(15インチ)もあるのでこれも処分したいところでしたが本体だけで箱が一杯だったのでしょうがない。
PCが含まれない場合は1500円かかるようです。メーカー経由だと3300円かかるので、こっちの方が安いな……。同じく周辺機器としてついてきたウーハーがあるので2つ一緒に引き取ってもらおうかしら?でも重いしな……。これは粗大ごみの方がいいか。

ちなみに、チューナーがついていると「家電リサイクル」の範疇、モニタのみの場合は「小型家電リサイクル」の対象ということです。これらの対象の場合は一般ごみとしては回収されません。