GUST NOTCH? DIARY

火災警報器の電池交換

深夜の3時ごろに「ピッ」という電子音が聞こえてくるのに気づいて、台所の方だなーということから大体予想しつつ天井を見上げてみると案の定、火災警報器のランプがついていました。
2009年に設置したやつです。当時2つ設置していまして、ひとつは居室の方の煙感知式の。こちらは2016年に電池交換していたのですが、今回はキッチンにあった熱感知式のやつの方です。
ランプのボタンを押してみると「電池切れです」のアナウンス。調べたところ最寄りのヨドバシに在庫があるようだったので行って買ってきました。

Panasonic 専用リチウム電池(住宅火災警報器 交換用電池) SH384552520
Panasonic 専用リチウム電池(住宅火災警報器 交換用電池) SH384552520

Amazon のレビューを見たら、10年持つはずなのに数か月で切れてしまったというのがいくつか。果たしてこれは大丈夫か?
前に交換したやつは最初のが6年で切れてしまいましたが、こちらはちゃんと10年もちました。交換後も4年経過していますが今のところ大丈夫。