GUST NOTCH? DIARY

川崎じもと応援券を買ってきた

10000円で13000円分使える商品券。
6月から抽選販売をしてて、7月から来年の1月まで使える、という予定だった。ところが、市民・店舗ともに周知不足だったのと、当初は抽選かつ一人5冊までという制限付きだったのに1次販売は予定数に達することなく申し込んだ人が全員購入可能という結果に。
で、2次募集を7月からやっていた。全部で87万冊発行ということらしかったのですが、2次募集時に最大61万冊という情報だったので1次は26万冊しかうれなかったみたい。で、2次募集は1次に当たった人も買えます、ということだったのだけどまたもや売れ残り。
結果今回の3次募集で使用期限も3月まで延ばします、ということになりました。今回は予約や抽選はなく、取扱い窓口に行って1人1回10冊までを何回でも購入可能。噂では残り30万冊ほどのうち、初日で10万冊売れたとかなんとか。
2次募集のあたりから使用可能店舗もかなり増えていて、まあ私がよく行く店の中で使えないのは1店だけという状況にもなりましたので今回は買ってみようと思ったわけです。
ところが最寄りの店舗は初日の昼休みにいったらどこも売り切れ。開店前は行列ができていたらしい。そんなわけで今日は出社のついでに昼休みに近くのJAセレサ川崎に行ってきました。並んだりしてなくて普通に買えた。紙に名前と電話番号を書いて提出したけど、別のところでは何もなく「○冊ください」だけで買えるらしい。
私、今回も抽選だったら多分買ってなかった。多分1次抽選に申し込んだような人は2次も3次も買ってるんだと思う。買う人か偏るのはしょうがないとして、趣旨としてはお店で使ってもらえればいいわけだから、使われる地域が偏ってなければそれはそれでいいのではないかと思う。