GUST NOTCH? DIARY

はてな記法の image:small は obsolated

2週間くらい前からですかね、私ははてな記法でこのブログを書いているですが asin記法で Image:small が効かなくなったんです。
多分こちらの対応があった後くらいからですかね。

はてなでは公開処理時に static な HTML と関連リソースが確定するらしく、具体的にいうと下書き作成時には取得できていた画像も、公開時に存在しない場合は無効な指定になってしまうんですね。

そういう感じなのはわかっていたのですが、2週間ほど前から image:small 指定が効かなくなりました。以前にこの記法で公開済みものは影響を受けず、この日以降に公開にした記事が影響を受けました。なので問い合わせ窓口にこの由を投げていたのですが、本日回答がきました。

[asin:XXXXXXXXXX:image:small] と指定した場合に small の指定が効かない件につきまして、確認いたしましたところ、はてなダイアリーにはございましたが、はてなブログでは非対応のオプションとなっておりました。

はてなダイアリーで使えたはてな記法はてなブログでは一部ご利用いただけなくなっております。下記のヘルプにも記載しておりませんのでご確認ください。
https://help.hatenablog.com/entry/text-hatena-list

これまでと同様に表示をしたい場合、 [asin:XXXXXXXXXX:image:w160] と指定されますと、smallと同じサイズで表示されますので、今後はこちらをご利用ください。

というわけで、 small オプションは非対応ということになったようです。
しょうがないのでご指摘のとおり、幅指定をすることにしますかね。