GUST NOTCH? DIARY

妖怪大戦争

タダシは祭りで麒麟送子に選ばれる。天狗山から伝説の聖剣を抜いて帰って来なければならないという言い伝えがあるらしい。一応、山に向かってみるが不気味さに負けて帰ってきた。しかし、どこからともなくじいちゃんが助けを呼ぶ声が聞こえて再び山へ向かう。実は妖怪たちが麒麟送子であるタダシをためしていたのであった。
日本で妖怪を語らせたら外すわけにはいかない大御所がよってたかって作った娯楽映画、とでも言えばいいのか?荒俣宏の関係で加藤が出てくるし、まあ、いろんな方面からアンテナに引っかかる作品ですな。「魔剣転生」よりはまともに娯楽してます。
予告で「8月のクリスマス」。初めて見たのですが、リメイクするんですね。メインのプロットは同じ作りのようだ。