GUST NOTCH? DIARY

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年印象に残った作品

もちろん最近見た作品は記憶に残っているのですが、映像とともにすぐに出てくる作品というのはあまりない。 すっと出てきた作品は、「南極料理人」と「空気人形」でした。意外とハリウッドものやアカデミー作品がでてこなかった。

新聞

新聞を取らなくなってからもう10年近くになる。就職してからは確実に取っていないので、丸9年は確実。学生のころから取るのをやめていた。やめた理由は、たまった新聞を捨てるタイミングをいつも逃すから。古紙回収の日って決まってるじゃないですか。その日…

実家で無線LANがつながらない

APのパスワードが分からなくて、Puppyからの設定ができない。しょうがないのでWindowsからつないでいるが、遅くてたまらん。 起動直後でメモリを半分以上消費している。 裏でUpdateのダウンロードが行われているっぽい。

帰省

しました。

タイムスリップ水戸黄門 (講談社文庫) / 鯨統一郎 (asin:4062765071)

これ、文庫化の際に手入れてますよね?八ツ場ダムの話とか、当初から入ってたのかしら?

Bacon and Egg

ベーコンと玉葱と目玉焼き

残りひとつだった卵は使わないといけなかった。1/4残っていた玉葱も使いたかった。 パックのベーコンも今年中に賞味期限が切れるけど、まあ、なんとか大丈夫だろう。まだ残ってる。

散髪

前回は11/27

仕事納め

でした。

Chicken and Egg on Rice

親子丼

例によってササミで。

レイトン教授と永遠の歌姫 THE ETERNAL DIVA

1000 yen @ 109シネマズ川崎8, H-7, 18:10 ゲームの方は全部買ってるんで、映画も見に行ってみた。ちなみに、最新作はこの年末に解く予定。 基本的にはゲームのストーリーを見ているような感じ、というのは予想の範囲。どうやるつもりかと思ったら、一応謎解…

年賀状作成

ふぅ、印刷終了。 印刷といってもプリンタはないので、消しゴムハンコ3色5回刷り。 明日は住所録を更新しながら宛名書きをするか。

インフォーマント! / The Informant!

1000 yen @ 109シネマズ川崎5, H-11, 18:20 「資料提供者」って意味らしい。

数学を生み出す魔法のるつぼ ―実験数学への招待 / 伊知地宏 / Jonathan Borwein, Keith Devlin (asin:4873114365)

1890 yen @ 丸善

Soused Beansprout

Poke Saute with Miso Sauce

もやしのおひたし

こないだと一緒で、ポン酢にからしを混ぜたもので。

豚肉味噌だれ焼き

付け合せは惣菜のマカロニサラダ。 長ネギ使い切る。

Naganegi Omelet

長ネギでオムレツ

玉葱もあったんですけどね。斜めに薄切りにした後、ザックリと刻んだんだけど、もう少し細かく切れば問題ないかも。

Yellow Magic Orchestra × SUKITA

YMOの写真集が来春でるそうです。今日もらったフライヤーの中にありました。 http://www.slogan.co.jp/ymo_sukita/

映画を聴きましょう

恵比寿ガーデンホールに行ってきました。 打ち合わせが長引いたのと、日比谷線が遅れていたこともあって20分遅れで到着。といぼっくすのMCまで聞けませんでした。入ったときはサティやってました。まあ、最後の「銀河鉄道の夜」が聞けたからいいか。 休憩を…

映画館に行こう!のスケジュールデータ

映画館ブログ経由で情報を得たのですが、映画館に行こう!のサイトがスケジュールデータを配信するというので、期待して見にいったら期待はずれでした。 UIは使いづらいし、見づらいし、普通にMovieWalkerの方が使いやすいです。データもフォーマットされて…

オタマトーン

白オタマトーンを渋谷ハンズでゲット! オタマトーン売場ができてました。

ラグビー

秩父宮ラグビー場で見てきた。勝った。

雲のように風のように

TV

午前中にBSでやってました。懐かしい。19年前か。実家に録画したVHSがあると思うんだけど、今回録画したのを保存しとこう。いつのまにかDVDも出てたんだ。 雲のように風のように [DVD] このときに公式サイトもできていたらしい。 http://pierrot.jp/title/ku…

Bean Sprout Soup

Stir-fry poke mince. Add chilli-bean paste. Add bean-sprout and stir-fry. Pour the soup. When the soup becomes the boil, add dissolved Katakuriko-starch and make the soup thicken.

もやしスープ

最初は「麻婆もやし」を目指してたんですけど、スープが多すぎた結果、スープということにしちゃいました。

109シネマズ川崎についてなんだけど

こないだから出口のところに本屋やCDショップと同じようなセンサがついてる様子。張ってある紙が「3Dのメガネちゃんと返してね」みたいな内容だったので、IMAXの3Dメガネを持ち帰っちゃう人がいたのかな?って感じ。 他のところみたいにシアター出口で回収す…