GUST NOTCH? DIARY

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとオトナのアソビ / 大田垣晴子 (asin:4840117969)

初出は「プータオ」という雑誌のようです。

RYDEEN 79/07

公式サイトによると、各サイトで配信される糢様。 http://www.rydeen79-07.com/index.html HMV DIGITAL が含まれてるな。確か、前に3曲までただでダウンロードできるカードを貰っていたはずだが・・・ あった、2月いっぱいまで使える。ラッキ〜。でも「特定…

明智小五郎対金田一耕助 / 芦辺拓 (asin:4488456030)

777 yen @ 住吉書房

YMO キリンラガー

先日から噂のYMOがキリンラガーのCMに出演する件。公式情報が出てました。 http://www.kirin.co.jp/company/news/01/a/070131_1.html 曲は「RYDEEN 79/07」だそうです。放送は2/3から。キャンペーンもあるようです。 Webサイトは明日公開ですね。 http://www…

百識

TV

ベートーベンというテーマで、CDは第九が入るように開発された、というのを言ってました。 だが、しかし、「フルトヴェングラーの演奏が入るように」と言っていた。カラヤンじゃないのか?実際、フルトヴェングラーのは2枚組で出てた記憶が。

ストーリー工学 / 川邉一外

シナリオ2月号別冊。 副題は「『物語』を『創る』 デジタル時代の創作法」。 1470 yen @ 住吉書房

キリンラガーのHP

2/1からの準備に入ったようです。 http://www.kirin.co.jp/brands/RL/next.html 真ん中にある小さな画像を拡大してみると、左手と右手に一人づつ人影が見えます。真ん中はドラムセットにしては四角くて大きいので・・・。

あるある関連書籍

本屋でこんな本をみつけた。 ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません! 奥付を見てみると去年には店頭にでていたらしい。なんともタイムリー。しかも帯には「納豆」の文字も。ちなみに著者は「買ってはいけない (『週刊金曜日』ブックレット)」の人ら…

オトナのアソビ / 大田垣晴子 (asin:4840117950)

小心者の私としては共感できるところが多々あり。次に進みます。

気まぐれコンセプト クロニクル / ホイチョイ・プロダクションズ (asin:4093590028)

毎日読んでてちょうど一週間かかった。いやー、ボリュームあり過ぎ。 スピリッツを読むようになった時期からは記憶にある作品がありますが、意外と覚えていない。あとは、ここ10年は「もうそんな前だっけ?」というのが多いのに対し、それより前は「ああ、あ…

笑う怪獣 ミステリ劇場 / 西澤保彦 (asin:4101308519)

500 yen @ あおい書店

ダーウィンの悪夢

アフリカ、ビクトリア湖ではナイルパーチという魚の水揚げと加工で経済がなりたっている。しかし、とれた魚は海外に輸出されてしまい、地元の人の口には入らない。しかも、農業も不作で飢餓が発生する貧困地帯となっているのだ。 予備知識なしで見ました。タ…

所持品リスト

買うものがダブらないように、リストを作っていて、こことこの日記の検索でチェックするのだけど、リストが大きくなってきて、アクセスに時間がかかりすぎるようになってきた。 で、ふと思えば、esにしたんだからExcelのファイルをそのまま持ち歩けばいいと…

文芸的プログラミング / 有沢誠 / Donald E. Knuth (asin:4756101909)

こちらも去年増刷がかかったみたい。 大学時代に図書館で借りて読んであるんですけどね。 4587 yen @ 丸善

計算機プログラムの構造と解釈 / 和田英一 / Gerald Jay Sussman, Julie Sussman, Harold Abelson (asin:489471163X)

前々から何度か手にはとっていたのですが、増刷がかかったらしく、きれいなのが平積みしてあったので買っといた。 レシート見ると、この本の分類が「和書一般」っていうのはちょっと・・・。 4830 yen @ 丸善

コンピュータビジョン / 大北剛 / David A.Forsyth, Jean Ponce (asin:4320121570)

本屋で邦訳がでているのを発見。でたばかりみたい。 原書の「Computer Vision: A Modern Approach(asin:0130851981)」は自分でもってるので、邦訳は会社で買っておこう。 Computer Vision: A Modern Approach

遊佐未森

初期のCDが再発していた。先日買ったバービーと同じころに。 ということで「ハルモニオデオン(asin:B000JBWXWS)」を探しにいったのですが、さすがに紙ジャケ盤はもう店頭から消えていた。 ついでだからamazonで他のも一気に買ってしまえ。

ユメ十夜

夏目漱石の異色作「夢十夜」を、一夜づつ異なる監督が映像化した10の短篇。 いわゆる名作はあまり読んでないので原作は知らない状態でのぞみました。設定の異色さと緒川たまき目当てというかなんというか。 で、率直な感想としては、思ってたよりも面白かっ…

GIRLS’ROCK / デーモン小暮 (asin:B000ICLY6O)

CD

あら、DVDつき(asin:B000ICLY6E)なんてのもあったんですね。それ以前にHMVでは見つけられなかったし、TOWERでは通常盤が2枚しかなかったので。 3150 yen @ TOWER RECORDS

Yellow Magic Orchestra / アスペクト (asin:4757210892)

やっと出た。移動の時間を節約するためTOWERで購入。 店員さんが、フィルムで包装されているのからスリップを取り出すために、カッターを縦にサクッと入れたのには驚きましたが、キズものにはならなかったみたい。よかった。 2625 yen @ TOWER RECORDS

日本アカデミー賞のノミネートを見ながら去年の作品をふりかえってみる

優秀賞のノミニーが発表されてたんですね。 http://www.japan-academy-prize.jp/allprizes/2007/index.html これを見ながら、各賞を自分で決めてみます。 作品賞 「フラガール」(asin:B000GQMJCU) 「明日の記憶(asin:B000FPEMX6)」を見ていないのですが、私…

エレキジャック 2007年 02月号 (asin:B000M53H30)

本屋で見つけて買ってみた。 1470 yen @ 住吉書房

カノッサの屈辱

TV

一夜限りの復活らしい。テーマは携帯。2/5 O.A. 仲谷昇のかわりは伊武雅刀だそうだ。 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/070125canossa.html

僕と先輩のマジカル・ライフ / はやみねかおる (asin:4043839014)

これも文庫になるとは思っていなかったのだが・・・。

亡霊は夜歩く 名探偵夢水清志郎事件ノート / はやみねかおる (asin:4062756226)

青い鳥文庫のが講談社文庫になってきています。二冊目。せっかく青い鳥で買ってたのに。 が、私としてはこっちよりも虹北恭助のシリーズをはやく文庫にして欲しい。

バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 / 君塚良一, 泡江剛 (asin:4043841019)

映画公開が近いのでノベライズがでてました。 それよりなにより、先日買った「気まぐれコンセプト クロニクル(asin:4093590028)」。毎日読み進めてますが、半端な量じゃありません。まだ半分しか読めてない。

もっとオトナのアソビ / 大田垣晴子 (asin:4840117969)

620 yen @ 住吉書房

オトナのアソビ / 大田垣晴子 (asin:4840117950)

651 yen @ 住吉書房

ほんとかな?

amazonを見たら、限定品切となっていて中古価格が高騰していた商品の新品在庫があることになっている。とりあえず半信半疑で買ってみた。ついでに最近店頭ではみかけなくなったDVDと、時間はかかってもいいので洋書も注文。

ネットワークドライブ

無線LANでしかつながないようにしていると、ログイン時にはまだ接続が確立していないのでマウントできない。 いちいち認証しなおすのが面倒臭いからネットワークドライブにしているのに、これでは意味がない。何かいい方法はないものか。