GUST NOTCH? DIARY

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫 い 14-2) / 伊坂幸太郎 (asin:4396335210)

690 yen @ 住吉書房

カクレカラクリ An Automaton in Long Sleep (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 1-1) / 森博嗣 (asin:4840128936)

電卓

先日買った「エレキジャック(asin:B002JP9SRU)」を眺めてた。25日発売なので、夏休みの自由研究には間に合わなかったと思うけど、「100円ショップ電子機器改造アイデア集」というのが、自由研究ネタとしても良かったんじゃないかと思う。 これの中で、「明る…

Modern Design Museum TV

TV

選挙速報も一段落したので、録画したビデオを見ている。 BSフジでやってるこの番組、DVDも持ってたりするんだけど、20世紀前半の工業デザインって、シンプルかつ機能的で美しい、と毎回思う。 MDMTV 実は、DVDより先に本になってたらしい。 Modern Design Mu…

小選挙区

asahi.comのページは、どれだけひっくり返ったかというのがよく分かる。 http://www2.asahi.com/senkyo2009/kaihyo/

テレビで見るか、ネットで見るか

テレビのデータ放送は、地域を設定してあるので、自分の選挙区の情報がすぐに出てくるところが良い。どこのチャンネルも、「注目選挙区」というのを登録できるようになっていて、簡単に参照できるようになっている。 ネットの方は、やっぱり一覧性とレスポン…

ナポリタンのつもりがミートソース

ひき肉とたまねぎと、あとはケチャップで色つけようと思ったら、たまねぎが思ったより多すぎてミートソースになってしまった。 しかし、前にちゃんとホールトマトとか使って作ったときよりも、それっぽくて旨いというのはどういうことだ。ケチャップパワーか…

Bluetooth のスピーカが固まってしまった

CPSPK/BTなんだけど、接続タイミングが悪かったのか、接続に失敗した後、まったく反応しなくなってしまった。たぶん、どっかと接続している状態だと思っているような気がするのだけど、実際はどことも繋がっていない。 リセット方法を探しているんだけど、説…

選挙

行ってきました。 今回は事前にちゃんと選挙公報もやってきましたし、いろいろと調べる余裕があったので、納得した投票です。

VirtualPCが役にたった

実家に帰ったときにもってきた「SELF SERVICE」というCD-ROMコンテンツ。 PCに入れてみたら、FlashのBwowserPlug-inとやらが必要とか、tmpフォルダのオープンに失敗とかエラーがでていた。 そういえば、VirtualPC上に98を入れてあったので、そっちでやってみ…

生姜焼き

サラダは惣菜で買ってきたやつ。

ゆうゆう窓口

不在通知が来ていたので、郵便局まで取りにいってきた。 これまでも何回か行ったけど、窓口に人が並んでいないのは初めてだった。

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) / 林大 / チャールズ・サイフェ (asin:4150503494)

こんにちはマイコン

電子書籍として復刊されたらしい。 Amazonなんかに出てるやつは、どうせ付録はなくなってたり、汚れてたりしてるんだから、315円で中身を読むというのが利口だろう。 http://www.m-sugaya.com/arashi/pc-index.html 【最新刊】こんにちはマイコン 2巻 | すが…

なすの煮つけのつもり

ダシが濃すぎた。 茄子を使い切った。

親子丼

卵を使い切った。

Head First Statistics

こんなのが出てた。買うほどではないけど、一度読みたいな。 O'Reilly Japan - Head First Statistics

エレキジャック 2009年 09月号 [雑誌] (asin:B002JP9SRU)

1470 yen @ 丸善

Hatsune Miku Orchestra / HMOとかの中の人。(PAw Lab.) (asin:B002C006SW)

CD

2500 yen @ HMV

POSTYMO (asin:B002BY498C)

DVD

4500 yen @ HMV

Google

デジャブ?

なすのチーズ焼き

ま、ただ焼いただけなんですけどね。 上にチーズを乗せて胡椒を振ってみたのと、マヨネーズを乗せてカレー粉を振ってみたの。チーズだけだと物足りないので、マヨネーズの方がおいしかった。

送別会

小中高と同じクラスの友人が静岡に転勤になるというので、高校の同級生が集まった。 別の歓送会とブッキングしたんだけど、こちらを優先。

SambaでNASに接続

「ネットワーク」にある「Pnethood」で簡単に接続できた。 ただ、日本語をUTFで解釈しようとしていて、文字化けしてる。SJISで解釈するような設定はないのか? mp3ファイルを開いてみたら、Pmusicというやつで、問題なく再生できた。音質も悪くないし、デコ…

快適

というわけで、ubuntuやらTOPやらKNOPPIXやらと紆余曲折ありましたが、Puppy Linux 4.20 で落ち着けそうです。 こちらのとおり無線LANでの接続で、SeaMonkeyでウェブもメールもOK。オンメモリで動作するので、レスポンスも速いのがよい。 インストールの時の…

Puppy Linux 4.20 で無線LANの設定

ハードウェアは SHARP PC-MM50F MEBIUS MURAMASA。 Puppy のバージョンは 4.20。(puppy-4.20p1-JP.iso) 暗号化はWPA-PSK-TKIP。なんでWPA2じゃないかというと、Windowsの時にWPA2の設定ができなかったから。そのまま実家の設定もTKIPにして、姉のマシンもそ…

Puppy で無線LAN使えた

昨日を踏まえていろいろいじっていたら、繋がった! とにかく、繋がることが分かったので、これから設定を確認する。意外と素直にやればよかったのかもしれない。

なすと鶏肉の味噌炒め

にんにくとみりんを入れ忘れた。

海賊モア船長の憂鬱 下 (角川文庫 た 45-5) / 多島斗志之 (asin:4043690053)

660 yen @ 住吉書房

海賊モア船長の憂鬱 上 (角川文庫 た 45-4) / 多島斗志之 (asin:4043690045)

憂鬱なのはハルヒだけではない。 620 yen @ 住吉書房