2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧
このシリーズ、だんだんとサブストーリーが増えて来ている。前作で早くも栗井栄太の正体がわかってしまったので続きはないのかと思っていたが、全然問題なく続きそうだ。 個人的には、二階堂卓也の展開に注目。
妻と娘と三人で暮らしていたある日、妻がバスタブで手首を切って自殺した。娘は心に傷を負ったようで、あまり喋らなくなった。環境を変えるために郊外に引っ越したところ、娘にチャーリーという友達ができたという。しかし、近所にそのような男の子は実在し…
エクソシストとして天国と地獄の均衡を守るコンスタンティン。彼がこの仕事をしているわけは、過去に自殺を図った罪を償い、天国へいけるようにするため。しかし、神はまだ彼のことを許してはくれない。 アメコミ原作ですので、基本的にはそういうノリなわけ…
江戸の町にはびこる鬼を退治していた出門は、5年前の事件以来舞台役者を生業としてきた。ある日、町を騒がす盗賊の一人を偶然目撃する。その美人の盗賊は5年前以前の記憶がないという。出門はどこかで彼女に会ったことがあるような気がする。 宮沢りえを見に…
著者二名の対談を本にまとめたもの。元々が資生堂のトークショーということなので、客層はそういう方向の人々だったのでしょう。まさに入門として素晴しい内容です。 新書判ですが、それほど量はないので一日で読めてしまいました。
変更したいんだけど、インストールできない。なんでだ?
ついでにこちらも見れるようにしておくことにした。こちらはflashを使っているページにいけば勝手に検出してくれて、インストーラで簡単設定。 日本語が表示されているのは、元から見えるのかMozillaの設定が生きているのかは不明。とりあえず問題なし。
mozilla がではなく、Xがハングルフォントを知らなかったということらしい。http://search.luky.org/vine-users.6/msg07957.htmlを参考にしたらうまくいった。Xの再起動はいりませんでした。 当然、firefox でも表示されるようになりました。 http://d.haten…
flashの日本語がでていないことに気づいた。そういえば、前もこんなことがあったな、と思い、対処方法を探す。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9940/flashbeta/にあるようにフォントのパスを追加しようとしたら既に書かれていた。前はこ…
本屋で見かけた。 このシリーズは特に買っていないが、表紙の「あらし」に目を引かれて手には取ってみた。
約半年ぶりにWebページの更新。小説の復刊情報を追加したのみ。
UTF-8のファイルをいじろうとしたら、文字化け。まだ Mule-UCS を入れていないことに気づく。VinePlus にはないようだったので、 apt-cache search Mule をやって、 apt-get install Mule-UCS でインストール。バイトコンパイルに少々時間がかかる。 で、.em…
会社の歓送会。昇任の方と異動になるかた。 喉が痛いので飲まないつもりだったのだが、ついつい飲んでしまう。さすがに控えめです。 トローチだけなめとこう。
「博士の愛した数式(ISBN:410401303X)」の人。
Mozilla でハングル文字が表示されていないことに気づく。emacs上ではハングルが出ているので、mozillaがハングルフォントを知らないということらしい。試しに firefox を入れてみたが状況はかわらず。言語パックを入れてみたりしたが、やはり変わらない。 …
熱は下がったので出社。でも喉がいたいので病院にいく。 結構腫れているといわれた。薬をもらってきたので、今日は早めに帰宅。
前に読んだ「オーデュボンの祈り(ISBN:4101250219)」がかなり良かったので、買い続けてみる。
年に一度の、返済状況のおしらせが育英会(学生支援機構)から届く。 残金、頑張れば一気に返済できるな。さて、どうしよう。
3連続で同じ人から間違い電話。またくるかもね。 しかし、心当たりのない番号からの電話はドキドキするな。
予想どおり、狙いどおり、戦前に消えた北京原人の骨のミステリ。面白かった。 しかし、本当にどこに消えてしまったんでしょうね?
寝ようとしたら、大事故が発生した糢様。テレビが生中継にきりかわりました。 でも、とりあえず寝ます。
一昨日、家に帰ってきた頃から喉がおかしいと思っていたのだが、今朝は熱もでてしまった。起き上がるのもだるいので休みをとることにした。しかし、水がないのでしょうがなく買い出しに行く。薬飲んでまた寝ます。
アニメ製作会社につとめる冴えないティム。愛犬オーティスが拾ってきたマスクをつけたところ、イケイケの男になって大活躍。そのまま彼女とベッドインしたら、生まれてきた子供まで何か普通じゃない。 10年前の「マスク(asin:B0007LXPLS)」の続編なんですが…
店頭で見かけたので購入。
やっと日本盤が発売。ボーナス・トラックにオリジナルスコアが特典。さらに、ポストカードが付きました。日本盤を待ってた甲斐がありました。
微妙な版型なので、実は買うのをいつも躊躇するのだけど、結局買ってしまう。
ファインマンの自伝。 結構前に買ってあったのを、文庫の積ん読状態から堀りおこした。 岩波現代文庫だけあって、サイズは普通の文庫だけど、普通の小説なんかとは活字の量が違う。読み終えるまでに結構かかってしまった。 お次は下巻へ。
ヨドバシでメカニカルスイッチのキーボード SKB-MK1W をみつける。やっぱりキーボードはメカニカルだよなぁ、と押し心地を堪能していたのだが、他のキーボードと比べるとキーの遊びが必要以上に大きい気がして、そのせいか、タイプしたときの音がうるさい。…
音楽教師のマチューは「池の底」という名の寄宿舎に赴任する。問題児ばかりが集まっていたが、彼は合唱を行うことで子供達の心を掴もうとした。そして、もっとも問題があると教えられたモランジュが、天性の声の持ち主であることを発見する。 画のタッチや設…
夕方にテレビをつけたら、某局のニュースで上記見出しのようなニュースが流れる。今朝配布されたアップデートでCPUの使用率が著しく高くなるという障害が発生した件(http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677)のニュースだった。 その結果として…