GUST NOTCH? DIARY

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Web開発者のためのRSS & Atomフィード / Ben Hammersley (ISBN:4873112508)

一気に読みました。RSSの各バージョンの違いや歴史に加え、RSS1.0のモジュールが概説されているのが、私にとっては大変有益。さらに、具体的なサンプルも載っているので今後も使える。 そのうち、きちんとした書式で、内容も充実させよう。 http://d.hatena.…

newsticker

当然Emacsのがあるはずだと思ったらやっぱりあった。 newsticker.el - A Newsticker for Emacs newsticker.el を /usr/share/emacs/site-lisp にコピー。 後はサイトにある通りに設定。

snownews

Linux で動くRSSリーダはと思って探してみたら、snownewsというのがあった。コマンドラインで動くらしい。早速インストールと思い、最新版を調べたら1.5.7 http://kiza.kcore.de/software/snownews/ ./configure make make install で動いた。動いたけど、日…

MORI LOG ACADEMY

森博嗣さんの日記が再開して、仮システムだったのが、先日、本システムに移行。 そしたら、ブラウザのエージェントを見るようになったらしく、今までは京ぽんのケータイモードで見れていたのが、見れなくなった。ま、フルスクリーンモードにすりゃ見れるから…

寝休日

ひさびさに夕方、をとおりこして夜まで寝て過ごす。おかげで体調のほうはかなりいいです。

私の頭の中の消しゴム

チョルスとスジンは偶然の出会いで恋に落ち、そして結婚する。何もかもが順調に見えた。しかし、彼女はアルツハイマー病におかされており、しだいに彼のことも忘れてしまう時がでてきた。 日本のドラマ「Pure Soul」を韓国で映画化。男の視点と女の視点は違…

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定 / 中村達也 / Christer Ericson (ISBN:493900791X)

予定外で本屋にいったら見つけたので購入。

SHINOBI

伊賀と甲賀は服部半蔵との取り決めにより、互いに戦いをすることはなかった。しかし、時代は忍を必要としなくなっていた。伊賀の跡継ぎ朧と、甲賀の跡継ぎ弦之助は恋に落ちていたが、天海の謀略により、伊賀と甲賀が闘うことになる。 公開からかなり経ってい…

The perfect collection 12 モンキーズ (asin:B0007MCIEM)

DVD

前から気になっていたので、買ってしまうことにした。期間限定で売ってた廉価版が残っている店も見つけていたのですが、perfect collectionの方にしました。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション (asin:B000AM6R00)

DVD

暇があったら仕事帰りに買いにいこうと思っていたのだけど、結局一週間たって購入。別のエンディングがみたいのでプレミアムエディション。っていっても通常版っていうのはないみたいですけど。

RSS

リーダーでみてみた。なるほど、こんな感じに見えるのか。 他の記事と比べると少し寂しいな。日付は更新日時ということになるのね。 へぇー、画像やリンクも埋め込めるのか。ためしてみよう。 とりあえず、折角買ったんだから「Web開発者のためのRSS & Atom…

フィード

ブラウザに対して、あるサイトがフィードを持っていることを教えてやるには、どう記述したらいいんだ? AllAbout のページのソースを参考に、適当にいれてみたらちゃんと認識されたみたい。

RSSバナー

折角なのでロゴ画像もおいとこうと思ったのですが、どこかオフィシャルなものでもあるのかと思ったけど、探すのがめんどくさいので、自分で作った。

RSS

最近、といっても一昨日からなんですが、会社でRSSリーダーを使いはじめた。で、自分のサイトもRSSを配信してみようかと思い見ようみまねで作ってみた。 はてなでためしてみたら読み込まれたから、まあ、いいんだろう。 Movie Theaters http://www1.u-netsur…

日本シリーズ

ロッテが四連勝して終わってしまった。

電車

帰りの電車のアナウンス。 「車内が汚れておりまして申し訳ありませんてした」 「付近のお客さまの御協力ありがとうございました」 つまりはそういうことですか。

こちら本の探偵です / 赤木かん子 (ISBN:4480421254)

こどもの頃に読んだ、あの本。でもタイトルも作者も分からない・・・。そんなことがありがちな児童書をかすかなヒントから捜し出す、ということを仕事にしてしまった人の話。 親本は1985年発行なので、もう20年前。当時と比較すると、はるかに探すための環境…

ミームいろいろ夢の旅

TV

ふと思い立って検索してみたら、このようなページが。 http://www.age.ne.jp/x/taiku2/index.htm www.age.ne.jp/x/taiku2/meme/me_index.htm 日曜11時からTBS系列でやってた教育アニメというかなんというか。当時、うちにはまだビデオもなかったので、例え寝…

買い忘れ

あ、HMVに寄って来るの忘れた。

空中庭園

京橋家のきまりは、家族に隠し事をしないこと。どんなことでもあっけらかんと話をする、両親と一男一女の普通の家族。このルールを決めたのはおかあさん。しかし、実はみんなそれぞれに隠し事があった。 小泉今日子が母親役。原作は角田光代。 うーん、普通…

本づくりの常識・非常識 / 野村保恵 (ISBN:4870851644)

2000年の本らしいが、内容に興味があったので買ってみた。

ハッカーの教科書―完全版 / IPUSIRON (ISBN:4887188161)

なぜか今時かってしまう。

メタマジック・ゲーム―科学と芸術のジグソーパズル / D.R.ホフスタッター (ISBN:4826901267)

そのうち、つまみ読みしよう。

ゲーデル、エッシャー、バッハ 20周年記念版―あるいは不思議の環 / ダグラス R.ホフスタッター (ISBN:4826901259)

買ってしまった。ちゃんと読む日はいつになるのだろう。

選挙

川崎市長と参院の補欠選挙。 夕方行ったんですが、投票率低っ!

芋煮

午前中から本厚木方面にて芋煮。芋煮のなんたるかは、東北方面の人に聞いていただくとして省略。 体が炭火臭い。 お昼からずっと、ひさしぶりな半アウトドア。さすがにつかれてしまったので、映画には行かずに寝ます。

とくダネ

TV

フジテレビ朝8時からの番組。10月に入ってオープニングテーマ曲が変わった。 曲はPretendersのDon't Get Me Wrongなのだが、本田美奈子のOne Way Generationの方を思い出してしまうのは私だけではないはず。

CULT Q

Wikipedia のカルトQのページからリンクされたもよう。 http://d.hatena.ne.jp/gust_notch/20051018#p4

W-ZERO3

WILLCOMからPDA型の新端末の発売の発表。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/10/20/index.html W-ZERO3シリーズ:シャープ ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」 - ITmedia Mobile むむむ、これは魅力…

黒の貴婦人 / 西澤保彦 (ISBN:4344407091)

毎回、このシリーズを読むと前の作品を読みかえしたくなるのであった。