GUST NOTCH? DIARY

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

でも、今日はまだいい。明日はもっと忙しい。

延長

RD TV

日本シリーズが延長になったので、自動的にそれに追従するのはいい。が、なんかおかしい。 暴れん坊ママ、スワンの馬鹿、有閑倶楽部を、VR、VR、TS2で予約してあったのだが、このうちスワンの馬鹿は録画できていなかった。

今日も出張

明日も明後日も。

出張

今日は朝から動きっぱなし。久々に疲れました。

数学の楽しみ―身のまわりの数学を見つけよう / 安原和見 / テオニ・パパス (asin:4480091130)

雰囲気としてはマーチン・ガードナーの本のような感じですが、パズル中心ではなく、興味を引くトピックを1〜2ページで提示していく。 この本の続編にあたる方が、先に「数学は生きている([asin:4486015282])」というタイトルで邦訳されていたらしい。

インベージョン

スペースシャトルが墜落し、謎の生命体が地球に入り込んだ。人間に寄生し、共同体を形成しようとしている。気がつくと身近な人が違う人格になっていた。日に日に彼らの仲間は増えていく。 原作はジャック・フィニィだったんですね。「盗まれた街」。映画化も…

ファインマン流物理がわかるコツ / 戸田盛和, 川島協 / ファインマン (asin:4000059556)

こんな本がでてたんですね。「ファインマン物理学」のシリーズを受け継ぐ形で、オリジナルでは省略されていた講義部分を収録。巻末にはサンズの回顧録もついてます。 日本での出版社も岩波だし。 原題は"Feynman's tips on physics." 2940 yen @ 有隣堂

クワイエットルームにようこそ

目が覚めると、精神病院の隔離棟でベッドに固定されていた。そこは、通称クワイエットルームと呼ばれる、無く子も黙る隔離室だった。この病棟の変わった住人たちとの14日間で、何かが変わった。 最近ドラマにも出ていて女優復帰が本格的となってきた内田有紀…

犯人に告ぐ

誘拐事件の捜査をしていた巻島は犯人を捕まえることができず、人質の子供も死亡という最悪の結果となった。そのせいで左遷されて6年、突然、連続児童殺害事件の捜査責任者として呼び寄せられた。犯人を追い詰めるために、テレビを使った公開捜査で、犯人に仕…

なんか

寝てしまっていた。 何もかもつけっぱなしで。

GDBを使った実践的デバッグ手法

2310 yen @ 住吉書房

エレキジャック 2007年 11月号 [雑誌] (asin:B000WGY9DG)

1470 yen @ 住吉書房

宴会

でした。 最近、アルコールが入ると、帰って来てすぐ寝てしまう。

連日終電

なんだかなぁ。

森にドモグラム

ナムコミュージアムのゼビウスやってたら、やられた後の森をドモグラムが横切っていった。破壊できた。点数は見てなかった。 バグも再現してるのね。

ふと気がつくと

夕飯食ってないじゃん。 ま、摂生中なので。最近、ベルトを一番きつくしても、苦しくなくなった。 ここ十年で一番軽いかも。んー、十年ではないか。八年にしとこう。 でも、たるんでるんだよなぁ。

休日出勤

上期終ったばっかりで休みにでるとは思わなかった。

C0000218

姉からパソコンが壊れたとのヘルプ。 シャットダウンしたらピーという音が鳴り響いて止まらなくなったので電源を押しっぱなしにして終了したら、起動しなくなったとのこと。 正しく終了できなかったことはシステムも把握していて、セーフブートの選択画面は…

ヘアスプレー

おデブな女の子、トレーシーの夢は地元のダンス番組に出て踊ること。しかし、周りのみんなはそんなのは無理だという。オーディションを受けるが不採用。だが、番組のホストであるコーニーの目にとまり、メンバーに選ばれる。しかし・・・。 あまり情報を仕入…

EX MACHINA

デュナンとプリアレオスは特殊部隊ESWATの隊員で、公私ともにパートナー。プリアレオスが負傷して入院している間に、新しいパートナーと組むことになった。彼はバイオロイドで、サイボーグになる前のプリアレオスの姿をしていた。戸惑いながらもパートナーを…

作って学ぶCPU設計入門 - エミュレータでよくわかる!内部動作とAHDL設計・FPGA実装 / 葉山清輝 (asin:4627784317)

2940 yen @ 紀伊國屋書店

EX MACHINA ORIGINAL SOUNDTRACK COMPLETE EDITION(初回限定盤)(DVD付) (asin:B000UVXIHG)

CD

DVDの中身も違ってたのね・・・。というわけで、買ってしまいました。 気づかなきゃ買わなかったのに・・・。 ちなみに、HASYMOのパシフィコの映像は、NHKのプレミアム10で流れたものと素材は一緒です。字幕がないだけかな。 5250 yen @ TOWER RECORDS

Believe

ベストヒットUSAを見てたら、Sher のBelieveが98年の作品だった。もう9年もたつのか。 ついこないだのような気がするのに・・・。

フリーソフトでつくる音声認識システム - パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで / 荒木雅弘 (asin:4627847114)

3570 yen @ 丸善

EX MACHINA ORIGINAL SOUNDTRACK(DVD付) (asin:B000UVXIHQ)

CD

あれ?完全盤([asin:B000UVXIHG])ってのもあったのか。店頭にこっちしかなかったから気づかなかったよ。違いはスコア分の曲の有無らしいので、ま、いいか。 3500 yen @ HMV

sadistic mica band

昨年、木村カエラを向かえて再結成したサディステック・ミカ・バンドの一夜限りのライブの様子を、本人たちと関係者のインタビューを交えながら送る。 元々は井筒和幸監督の予定だと聞いていましたが、監修にまわったようです。 久しぶりに高中正義のプレイ…

シネカノン有楽町2丁目

ビックの上のが有楽町1丁目で、こちらが2丁目なわけね。こっちは2スクリーンある。 2の方に入りましたが、渋谷のシネパレス2を少し縦長にした感じのサイズ。ただ、傾斜は緩めで、ひさびさに前の人の頭を気にしました。

有楽町駅前

丸井とイトシアができたわけですが、道路が大きくかわりましたね。交通会館前からビッグカメラ側に抜ける車道がなくなってた。

散髪

前回は9/2

休み

夏休みが1日残っていたので、本日とりました。