GUST NOTCH? DIARY

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Eggplant with Thicken sauce

前はChili Sauce にしたけど、今日は甘めにしてみたので。 でも、あまり硬くもなっていない。

麻婆茄子

茄子が残ってるとなんとなく。

Plain Omelet

プレーンオムレツ

卵の賞味期限が近づいていたので使い切る。ちょっとコンソメを加えた。 オリーブオイルでやったら、ちょっと香りが強いかな。

イングロリアス・バスターズ / Inglourious Basterds

1000 yen @ 109シネマズ川崎1, L-12, 17:45 面白くなかったら全額返金、というキャンペーンも打ってましたが、どのくらいの人が返金要求したのか?というのが気になるところ。 さて、これも2時間45分と、ちょっと長めの作品でした。ナチスドイツ占領下のフラ…

不具合があるようだ

データは問題ないので、Javascript側だな、というところは分かったんだけど、再現条件がいまいち絞りきれてない。 特定の劇場のデータが入ると、というわけではなく、組み合わせで何かが起こっている感じ。 (追記) 原因判明。閉館した映画館情報を取得しよう…

失われた町 (集英社文庫 み 40-3) / 三崎亜記 (asin:4087464989)

日常の中に、非日常を盛り込む、その入れ方がうまいですよね。

レイトン教授と魔神の笛 特典 レイトン教授ひらめきコインチャーム付き (asin:B001W02BNQ)

久しぶりにさくらやに行って、ポイントで買ってきました。 本格的にやるのは、多分年末年始の帰省の時でしょう。

Poke and Cabbage One-Pot

道具としての「鍋」はpot。料理としての「鍋」は one-pot というらしい。

豚キャベツ鍋

だし汁に醤油を加えたものに、キャベツを入れて、上に豚バラ肉をかぶせた。 イメージどおり、澄んだスープでできました。肉から出た油がいい感じで浮いてる。

ビューティフルアーキテクチャ / 久野禎子, 久野靖 / Diomidis Spinellis, Georgios Gousios (asin:4873114306)

3150 yen @ 丸善

フィッシュストーリー (新潮文庫) / 伊坂幸太郎 (asin:4101250243)

539 yen @ 丸善

2012 / 2012

1000 yen @ 109シネマズ川崎3, H-11, 18:00 2時間45分の大作だったんですね、コレ。 でも、そんな時間の長さは感じませんでした。一難去ってまた一難、みたいな感じでのディザスター映画。そんなのアリか!と突っ込みたくなるところもありますが、まあ許せま…

曲がれ!スプーン

1000 yen @ TOHOシネマズ川崎3, J-11, 15:30 「サマータイムマシン・ブルース([asin:B000C98CTA])」のヨーロッパ企画ということで見てきました。監督がこれまた本広克行なので、「UDON([asin:B000LW7L40])」も含めて小ネタのつながりがあります。 面白かった…

壊れて一年

RD

ふと気づいたら、丁度一年前。日付的には明日だけど、金曜日の夜に帰ってきたら現象が発生していたのでした。 今日もまた発生してます。記録があるだけでも、この一年で38回は出荷時設定をしている。10日に一回以上の頻度だ。 HDD初期化したら変化があるのか…

散髪

前回は10/17。

Steamed Eggplant and Boiled pokes

「蒸す」は steam。 名詞としての「ラップ」は、wrap または cellophane。動詞としての「くるむ」も wrap。 電子レンジは、microwave oven。または単に microwave。「レンジでチンする」という動詞もmicrowave。 「茄子を縦に2つに切って、ラップにくるんで…

蒸し茄子と豚しゃぶのようなもの

実際には、茄子はラップにくるんでレンジでチン。 茹でたもやしの上に、同じく湯通しした豚肉とともに乗せる。 ポン酢に、豆板醤とからしと砂糖を少しずつ入れたものがタレ。

白骨の語り部 - 作家六波羅一輝の推理 (中公文庫) / 鯨統一郎 (asin:4122052149)

740 yen @ 住吉書房

Vegitables Stir-fry with Curry and Mayonnaise

「マヨネーズ」はフランス語で、mayonnaise だとさ。mayo と略されるようです。 「カレー粉」は、curry powder でいいのかな。

野菜炒めカレーマヨネーズ風味

ベーコン、しめじ、ピーマン、キャベツ、玉葱、もやし、です。 ベーコンとしめじを先にソテーして別にしておいて、野菜を炒めた後に戻す。 味付けは中華だしをふって、カレー粉で色づけして、 マヨネーズと酒で絡める。

ポメラの新機種

12/11に出るそうだ。 DM20 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM 200文字づつ、QRコードにできるんだと。QRコード的にはバージョン40まで使い切れば1つで1800文字くらいいけるはずだけど、あえて小さめに区切るのは、携帯電話側が読めないと困るからか。

Vegitables Stir-fry with XO Sauce

「XO醤」って、XO sauce っていうのか。 ちなみに、XO は eXtra-Old ね。ブランデーの VO

肉野菜炒めXO醤風味

XO醤にみりんと酒と醤油とオイスターソースを少しづつ加えたもので炒めてみました。

Vegitables Stir-fry with Ketchup

ケチャップで野菜炒め

茄子と玉葱とトマトと卵。組み合わせは悪くないはずと思って、そのとおり、旨くできた。

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫) (創元SF文庫 ン 6-3) / 中村融 / R・F・ヤング他, ジャック・フィニイ (asin:4488715036)

Candied Sweet Potatos

「大学芋」ってのは、こう表現するらしい。飴化したサツマイモということだ。

Sliced Tomatos

「へた」はcalyxなのか、stemなのか、それとも別の呼び方があるのか?coreって表現をしているところはあった。

大学芋のようなもの

砂糖がきれいな飴状になってくれないのは、油が残っているのと、水分が足りないからか? 歯にくっつく。