GUST NOTCH? DIARY

2008-01-01から1年間の記事一覧

地デジにしないと伝わらない

TV

紅白歌合戦を見ながら、うちの父親が一言。 「最近の紅白のカメラアングルは、NHKホールの広さが伝わらないな」 いや、それは多分うちのテレビが4:3のアナログテレビだからだよ、とワンセグの画面を見せながら、画角を比較しながら説明した。 最近のテレビは…

XMLを修正

先日みつけたバグ、htmlからの変換部分は、一応年越しを考慮してあったのだけど、各日のデータを表示するときの処理だけ抜けてた。 データはなおったけど、script のほうが直っていない。まだ未来が過去扱いになってる。 日付の分は直したんだけど、時間の分…

レイトンコンプリート

昨日に引き続き、レイトンの問題をコンプリート。 最後の二つがちょっと手間取った。

レイトン教授と最後の時間旅行クリア

買ってからひと月ほど放置してありましたが、帰省しながらやってきてて、本日クリア。一応、全部のナゾをクリアです。 エンディングテーマが先日聴いてきたアン・サリーでした。 残るは、ひみつのモードのぶん。

聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720)) / 中村光 (asin:4063727203)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC) / 中村光 (asin:4063726622)

姉が友達から借りてきていたというのを拝借。話題のマンガらしいのですが、まったく知りませんでした。 世紀末を乗り越えたブッダとキリストが、天上から地上に降りてきてバカンスを楽しんでいるという設定……らしい。シュールだ。

地元で飲み

高校の同級生と。珍しく。実家に戻って来てるというのがまず珍しいのに加え。時間が合うのも滅多にないので。 3人で6時間同じ店にいてみたり。 で、私の場合、アルコールは最初だけだったり。

年賀状宛名書き

今年もまた裏書を書く余裕がなく…。

バグ発見

2009年のデータが2008年扱いになっていて、過去のように扱われてしまっている。データ元のMovieWalkerのサイトでは日付しかないので、このあたりの扱いのミス。XMLにした時点で間違ってた。 あれー、ソースみる限りでは、年の繰越も考えてはいたのになぁ。

実家の無線LAN

アクセスポイントまではつながるのに、そこから先にでていけない。DNSがひけていない。モデムまでは見えている。 なんでだろうと試行錯誤していたが駄目だったので、姉のPCで試したらこちらもだめだった。 モデムの電源を入れなおしたら直りましたよ。

新幹線の座席

東京駅で、折り返しになる新幹線の清掃作業を待っていました。そしたら、最近の車両は、自動的に椅子の向きが変わるようになっているのですね。 作業員の人がいないのに一列おきに回転していく椅子の風景というのが、ちょっと新鮮でした。

帰省

実家にいます。

年賀状作成

作成だけ。プリンタないので。まだ宛名かけてない。実家で書くか。

ちょっと出社

1時間だけ。

散髪

前回は11/21でした。

とりあえず設定初期化

RD

やっぱり出荷時設定に戻すとまともに戻る。 何が問題なのか?

仕事納め

でした。 で、沖縄料理屋にいってみたり。

再現しました

RD

10日ぶりですね。 ファームのバージョンには変化がない。ソフトウェアアップデート以外の理由のような気がするな。 とりあえず、予約してある番組があるのでそのままにしておいてみよう。今から初期設定に戻すとチャンネルスキャンからやらないといけないし。

L'ULTIMO BACIO Anno 08

恵比寿ガーデンプレイスです。何もイブに好き好んでこんな場所に行くことはありえないのですが、 細野さん見に行ってきました。 L'ULTIMO BACIO Anno 19 ガーデンホールって、固定椅子じゃないんですね。そのせいなのか、座席番号に「H」と「h」があるらしく…

地球が静止する日 / The Day the Earth Stood Still

1000 yen @ TOHOシネマズ川崎5, P-17, 19:30 えーと、原作と1951年のオリジナルの邦題が「地球の静止する日」で、それを元にした、「ジャイアントロボ」を原案とした「ジャイアントロボ THE ANIMATION」の副題が「地球が静止する日」か。ややこしいな。 どっ…

名画座番外地―「新宿昭和館」傷だらけの盛衰記 (幻冬舎アウトロー文庫) / 川原テツ (asin:4344412362)

630 yen @ あおい書店

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス / 水野貴明 / Douglas Crockford (asin:4873113911)

1890 yen @ あおい書店

年賀状素材準備完了

今年も一つ消しゴムを彫刻刀で彫り彫り。 明日は住所の確認をするか。 で、作成をなんとか今週中に終わらせる、と。

ゲームにおける「面」の語源

「「面」っていう言葉の初出って何?」という記事を見つけた。2chにスレがあるらしい。 2008-12-21 「面」っていう言葉の初出って何? まあ、素直に考えれば、「ブロックくずし」かな。スレの中でも誰か言ってたけど。 明らかなのはスクロールタイプのゲーム…

ソウ5 / SAW V

1000 yen @ TOHOシネマズ川崎1, K-9, 19:30 なるほど、今までのシリーズの、特に2から4にかけての不可解な点をうまく説明できるような内容ですね。そういう点では脚本の人はエライ。 で、今後は彼がジグソウの遺志をついで活動してしまえるわけで、まだまだ…

C言語ではじめる音のプログラミング―サウンドエフェクトの信号処理 / 青木直史 (asin:4274206505)

まさに、この内容の本を求めてたんですよね、最近。 著者は、先日読んだ「ディジタル・サウンド処理入門(asin:478983090X)」と同じ人。 こちらで紹介されているアルゴリズムは、FFTを使うのではなく、同じ波形の部分を部分的に間引くようなやり方のようだ。 …

オルガンCLUB / Blue Smith (asin:B001HLN6RU)

CD

2940 yen @ TOWER RECORDS

オルガンLOVE / Blue Smith (asin:B001HLN6RK)

CD

2940 yen @ TOWER RECORDS

ENDLESS TALKING(紙ジャケット仕様) / 細野晴臣

CD

2400 yen @ TOWER RECORDS

PARADISE VIEW(紙ジャケット仕様) / 細野晴臣

CD

2400 yen @ TOWER RECORDS