2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧
Firefox のついでにAdobeReaderのプラグインを入れ直そうかと思ったら、Linux用の7がでていた。tgzをとってきてインストール。とりあえず単体で動いた。 プラグインインストールもしてみたら、1.5でもちゃんとブラウザ内で開けた。
とりあえず、家のマシンにいれてみた。拡張機能などがこれまでのものと互換がないという話だったので、会社のはまだ。 http://www.mozilla-japan.org/
12月14日に39800円で発売決定。かなり食指が動くなぁ。 ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも
今日の窓の杜のニュースで知ったんですが、これだけの日本語OCRソフトがフリーで出てきてしまった。ちょっと使ってみただけでも、スキャナバンドルされているソフトなんかよりも良い結果が出ているのではないかと感じた。 これだけの機能があれば、ソースネ…
またまたゼビウスも入るらしいです。 http://namco-ch.net/namco_museum_vol2/xevious/index.php 久しぶりに wikipedia の項を見てみたら、どんどん充実してきてますね。昨日久しぶりにドッツネタを自分のサイトに追加しましたが、ますます私がやる必要はな…
mixiの会員数が200万こえたとか聞いた。 http://sns.satoru.net/ SNSっていうとmixiとGREEしか知らんのだが他にもあるのね。っていうか、使ったことないし。 自分のサイトの方に結構mixi内からのアクセスがあったりするのでどういう書かれ方してるのか気にな…
「バルーンファイト」と「アイスクライマー」だそうです。しかも、ピンとパネルが増量。 http://www.dot-s.net/new/index.html
手元に麺職人の醤油味がある。しかも、ちょうど昨日もらって来たごはんを冷凍したものがある。というわけで、やってみました。残り汁に冷や飯。とはいえ、解凍するためにごはんは温かくなってますが。 なるほどねぇ。麺職人のスープって、味噌も醤油もちょっ…
二日、というかほとんど一日で読みました。 読んでる時、そして読み終わって、やさしい気持ちになれる作品です。だてに本屋大賞じゃない。 ちょうど買った日に映画の予告編も見て、深津絵理と寺尾聡という組合せのようです。こりゃ、絶対に見に行くな。
鍋がメインだったはずなのに、個人的には餃子の美味さにやられた。 御馳走さまでした。
惨殺死体の発見場所に残されていたマシューズ刑事を挑発するメッセージ。手口はあのジグソウと酷似していた。挑発に乗るまいとした彼だったが、息子が拉致され、ジグソウの示したモニタの中にいた。 前作(asin:B000AZ6LRQ)の設定を巧みに生かした続編。前作…
クリスマスイブの夜、東京を中心とする関東一円が大停電に襲われる。普段の灯りが消え、電車も止まってしまった大都市東京の夜をすごす12人の男女の物語。 見ていて途中で気づいた。これは「ラブ・アクチュアリー(asin:B00079UDLA)」の日本版なんだ。構成は…
CMで新しい曲が使われるようになったので、そろそろ出るかなと思っていたら出た。実は先週くらいにでてるかと思っていたのだけど今週だった。
新潮文庫の新刊。本屋で見つけたので買った。
近所のスーパーにいったら、日清麺職人の醤油の方だけが売り切れていた。普段ならば隣にある味噌と同じくらいの売れ筋なのに。 まさかトリビアの泉の影響か? http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/product_detail.html?pid=525&bl_cd=23
やっとゼビウスとゼルダを手にいれました。 ドッツ ゼビウス (asin:B000CCJG06) ドッツ ゼルダの伝説 (asin:B000CCTYEO)
Yahoo!地図 - 地図検索・雨雲レーダー搭載の多機能マップもスクロールマップと航空写真を使えるようになったわけですが、Google マップやGoogle Earthでは解像度が低すぎて見えなかった実家が、ついに見えるようになりました!なんだかうれしい! でも、数百…
一通り読み終わりました。 かなり泥くさいCSSハックとかが、現実問題としては重要だったりするわけで。結構きちんとまとまってました。
やっと、一通り読み終わりました。
使わなくなったビデオをいただくことになって、家までとりに行った。ただでビデオをもらうのに夕食まで御馳走になる。ありがたし。 たっぷり4時間もおじゃましてきました。御馳走様でした。
大学の時の友人より電話。彼からの電話はPCがらみが多く、本日もそのはずだったらしいのだが、そっちは解決してしまったらしい。 そしたら、別件の方がもりあがるというかなんというか。ちょっと手を打ってみます。
買ってきました。うちはプリンタがないのと、もともと印刷するつもりはないので普通の再生紙の無地を。
こちらは薄いのであっと言う間に読める。しかも、後半はディスコグラフィーとリファレンスが大半を占めるからして。 「ANS」という楽器と、ロシア製の「POLIVOKS」というシンセの写真が拝めるだけでも買った甲斐があるというもの。 やっぱり「テルミン(asin:…
なんか、厚さのわりに早く読み終わった。 そうか、そうやって次の「四季」に繋げるのか。読みたくはなるが、買うかどうかは検討しないとなぁ。
会社の近所にできたワインバーが、ランチメニューを始めたらしいので、偵察がてらに行ってみた。まあ、店のことはさておき、かかっていたBGMが、ふと気づくとクロスオーバー・イレブンのクロージング。おー、懐かしいなぁ、と思っていたら、まんま津嘉山正種…
これで芥川也寸志の世界はコンプリートかな。
TOWER RECORDS でみつけた。先月出たばかりのようだ。
今や世界の北野として周囲から持ち上げられる北野武。彼は新作を撮影中だが、その彼の前に顔がそっくりで名前も北野という役者志望の男が現れる。 うーん、粗筋は書けないなぁ。ストーリーがあるようでないから。しかも、時間軸も入れ換えているような気がす…
シューズメーカで斬新な靴をデザインしたドリューだったが、評判は最悪で、会社まで傾きかけてしまった。彼は責任を感じ、今後を悲観して自殺を図る。ちょうどその時、父親が死んだという連絡をうけた。自分の今後はとりあえず保留にして、取り乱す母と姉の…
頭が統計になっているうちに「統計解析のはなし(ISBN:4489002807)」も読み直しておこうと探し始めたのだがみつからない。「多変量解析のはなし(ISBN:4489002319)」はあるのに・・・、と思って確認してみたら、前者は実家にあることになっていた。どっちも持…