GUST NOTCH? DIARY

Logic System in Store Live at 渋谷HMV

最新作「Everything Is In The Nature(asin:B000AQUMDY)」の発売記念のミニライブ。CDを買ったとき(http://d.hatena.ne.jp/gust_notch/20051001#p2)に参加券をもらっていたので、見にいってきた。
正直にいって、お客さんは少なめ。だって、チケット持ってた人、10人いなかったみたいな。普通に見にきた人達あわせても、あまり混雑はしていなかったかも。
タンスとか持ってきてくれるかなと期待してたのですが、さすがに新作のプロモーションなので機材はYAMAHAのMOTIFと松武さんのMac
曲目は

  • Domino Dance

1stアルバムに入っていた曲をLiveテイクに近くして今回のアルバムに収録してあるもの。逆にこれはアルバムのままに聴こえます。

先日亡くなったモーグ博士への追悼の意味をこめて、大阪万博で初めてシンセサイザーの音を聞いた時の曲だそうです。

  • Sayo〜Salla

ボーカルの武藤有砂さんを向かえて。今回のアルバムのテーマの曲です。

アルバムに収録されていませんが、「All I Want Is You」の作曲者である梅林茂さんつながりで選曲されたようです。「夢二(asin:B00005NS41)」より「華様年花(asin:B0007TIQ8C)」と言った方が有名かもしれません。オリジナルのメロディがかすかにうかがえますが、かなりアレンジされています。

  • All I Want Is You

こちらもボーカルの比山貴咏史さんを向かえて。比山さんは多くのCMでも歌っているそうで「ウィークリーマンション東京(http://www.wmt.co.jp/)」のフレーズを即興でやってくれました。

以上、だったと思う。約40分。MCでは25周年ということで、当時、YMOのコンサートツアーとともに世界を回ったウォークマンを持ってきていました。現在はデジタルシンセとアナログシンセに分かれ、デジタルはハードとソフトに分かれるけれども、どんな機材を使っても、やりたいことは必ず出来るとのお言葉。
CD購入者には、その後にサインがもらえるということだったのですが、私が買った時にはそんな告知がなかったので、持っていっていませんでした。そういうわけで、終了後に帰ってきました。もしかしたら握手くらいはできたかな、と後で思った。