GUST NOTCH? DIARY

上映中、携帯電話の電源を切らないでください!

X-MENの試写会で携帯を活用するんだそうだ。

まず、フル活用される機能の一つはバイブレーション。劇中、爆発や衝撃があったときに同じタイミングでバイブレーションし、衝撃を体感する。さらに鑑賞しながら携帯の特設サイトに設けられた掲示板にどんどん、感想やツッコミなどを書き込んでいくというおきて破りの試写会だ。上映中に観客全員が携帯電話に向かってもくもくと何かを書き込んでいる風景はちょっと異様だが、携帯世代にとっては、うれしい試みになるのかもしれない。

疑問点

  • 携帯持ってない人はどうするんだろう?
  • 番号かアドレスを主催者に教えないといけないということか?
  • 鑑賞しながらの書き込みってことは、みんなバックライトがつくの?
  • さらに、書き込んでるうちに話が進むわけで・・・
  • 全員に同じタイミングで同報できるのか?

と思ったら、いろいろ制限があるようだ。

X-MEN:ザ・バイブレーション>アプリをダウンロードした携帯電話で、映画中のアクション・シーンと連動してリアルなバイブレーションが楽しめる世界初の試み。携帯電話の電源をONにしたまま『X-MEN:ファイナルディシジョン』を観賞していただく企画です。(・FOMA90Xシリーズ ・FOMA70Xシリーズ ・Vodafone3G端末の携帯電話をお持ちの方がこの企画に参加できます)

3Gな携帯独特の通信機能って何があるの?