GUST NOTCH? DIARY

アキハバラ@DEEP

いろいろワケアリな5人が集まってネットベンチャー@DEEPをたちあげた。コンテンツに目をつけた、巨大IT企業「デジキャピ」の中込社長は広告の掲載を申し出てきた。いい関係を築けるかと思っていたが、@DEEPが開発した新型検索エンジン「クルーク」を狙い、買収か提携を申し込んできた。誰でもFREEで使えることを主張し、契約を断ると、直接的な妨害と圧力をかけてきた。
石田衣良原作。ドラマにもなっていますが、私は見ていません。で、どうやら原作とはかなり違うらしいという話だけ聞いています。
これ、設定は何年なんだろう?というのが最初の疑問でした。個人適応型っていうアイデア自体は特に新しさを感じないんだけど。なによりAIがまだまだ不十分なわけで。とにかく、現実にはありえない展開でしたので、設定以外の部分で主張するものがあったのでしょう。でも、それが不明確だったりする。
大まかな流れが「サベイランス/監視(asin:B000FFL3YC)」を思い出させなくもない。