GUST NOTCH? DIARY

気になるところ

鯨肉の横領の件。

大量に持って帰るのはいけないと思うが、そちらより気になるのはこの部分。

 同団体は配送所から、乗組員の了解を得ずに荷物をを持ち出し開封していたが、「横領行為の証拠を入手するためで違法性はない」などと主張している。

本当に違法性はないのか?というのがまずひとつ。で、百歩譲って違法性はないとしよう。そうすると次に気になるのは、捜査権も持たないいわば一般人に荷物を提供するような配送業者はどこだ?違法性はないと言ってるからには、配送所から勝手に持ち出したわけではないんだよね?
もし、中身が鯨肉と違ってたらプライバシーの侵害だよな?もし肉がでてこなかったら、勝手に開けました→中身が目的のものと違ってたので元に戻してしらんぷり〜、なんだろうか?この箱に行き当たるまで、他の箱も全部開けてるような気がしてならん。
こちらによると、

船から出された荷物を積んだ運送会社のトラックを追跡。配送所などで「塩物」などと書かれた伝票と乗組員の名簿を照合し、12人の名前を47箱で確認。うち1箱を無断で持ち帰ったという。

不法侵入に窃盗?