GUST NOTCH? DIARY

USBパワーサプライなDVDドライブ

先日買ったUSB駆動できるDVDドライブ、説明書にも書いてあったと思ったけど、本体側の電源状況で速度に影響が出るらしい。
姉のPCを借りてCDの取り込みを続けているのだけど、内蔵ドライブがたまにIOエラーを起こすので、外付けを取り付けて作業をしてみたところ、最初は6倍くらいの速度しかでなかった。このPC、ドライブ部分はバッテリと換装できるタイプで、マルチドライブの場合は電源の供給をON/OFFできる。これをOFFにしたら16倍くらいでるようになった。また、内蔵バッテリの状況が100%近いときはそのくらいでるけど、AC電源でも、バッテリを充電しながらだとドライブの速度がでない。
今回はUSBケーブルのみで接続していて、補助電源ケーブルは使っていないので、これを使えばまた状況が違うのかもしれない。
まだ半分も終わってない……>CD取込