GUST NOTCH? DIARY

CEATEC 行ってきた

3年ぶりかな?4年ぶりかな?これだけ間があくと、規模の縮小具合をはっきりと感じます。
今年はどこも3Dテレビをやってました。どこも凄い行列なので敬遠して見て来ませんでした。が、一応メガネはチェックして、大抵は液晶シャッターのようです。どのくらい、明るくて、色が自然で、目が疲れないか、というのがポイントだと思いますが、製品化までには進化することでしょうから。現状では明るさ以外は、映画館でみるのとあまり差はないんじゃないかという推測。どっかが、裸眼3Dパネルもだしてましたが、指定位置から見てないせいか、今ひとつな感じでした。
久しぶりだと、家電系のメインステージのスクリーンが、どこも明るくて高精細高品質なのに感心しました。有機ELですかね?各社自前の製品なんでしょうか?
なんとなく、TOSHIBACELL REGZAが集客していたようです。まわりの声を聞いていると、超解像なんかよりもタイムシフトの方にひかれるようです。
YAMAHAのブースで、セカイカメラ産総研のロボットとのコラボが注目度大でした。まあ、あの歌声が会場に響くので、「何だろう」と思うんでしょうね。CEATEC見に来てる時点でどちらも知ってる確率が大でしょうけど。iPhoneセカイカメラの普及率が凄いのか、それとも持ってる人が集まってきているのか?ミクさんコスもしてました。
村田製作所のセイサクくんとセイコちゃんも見てきました。セイコちゃんは、過保護なくらいに係員が付きっきりでした。処理は外部のPCで行っているんですね。通信が途絶えると命取り。キーホルダーもらってきました。ちゃんと頬を赤らめるのがかわいらしい。
後は顔認識がところどころあって、その応用を見せてたかな〜。
そんな感触でした。
ヤマハブース、午前中のデモ。

ヤマハブース、午後はコスプレ。

ヤマハブース、そんなわけで黒山の人だかり。

村田製作所、セイサクくんとセイコちゃん。デモ前の撮影会。