GUST NOTCH? DIARY

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン / Transformers: Dark of the Moon

  • 2200 yen @ 109シネマズ川崎7, P-24, 18:25, ★★★(3/5), 2011-060

オプティマスたちオートボットは、地球の平和を守るために人間たちに協力して共存関係を築いていた。ある日、ディセプティコンチェルノブイリに現れ出動したオプティマスはサイバトロンの宇宙船のエンジンを発見する。実はサイバトロン船は月に不時着し、月探査計画はこの宇宙船の調査のための計画だったのだ。
原題は Dark of the Moon だったんだ。The Dark Side of the Moon かと思ってた。ピンク・フロイドねたは出てきてたけど。
センチネルの声がレナード・ニモイだったらしい。どおりでスタートレックねたも。
なるほどねー。月探査計画は裏側を調査するためで、ソ連は持ち帰った燃料を原発に使おうとして失敗したという設定なわけだな。でも、その後の月探査が行われなくなった理由にはなってないような。中国が行こうとしたかもしれないし、他国が無人で月探査船を出すのも予想されるわけで。
2時間を大きく越える長さでしたが、見所十分。面白かった。