GUST NOTCH? DIARY

世界侵略:ロサンゼルス決戦 / World Invasion: Battle Los Angeles

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎8, H-8, 20:50, ★★★(3/5), 2011-068

2011年8月、地球に隕石群が衝突し各地の海洋上に落下。ところが、それらは外宇宙から来た生命体の宇宙船だった。彼らは世界各地の都市を攻撃し、圧倒的な攻撃力で沿岸部をほぼ制圧してしまった。ロサンゼルスでも沿岸部は制圧されてしまった。退役を決めていたナンツも、取り残された民間人を救出するために、敵地内へと赴くことになった。
えーと、「インディペンデンス・デイ」です。「アルマゲドン」じゃなかった。
さすがに宇宙人がMacを使っていてウィルスに感染したり、おっさんが宇宙船に体当たりしたりはしませんが、基本は似たようなもの。あれだけのテクノロジーを持つ宇宙人が、個体ごとに銃器を持って地上戦をするだろうか?という疑問はありますが、米軍の迎撃については結構リアリティがあるんじゃないでしょうか。
ウィル・スミスが出てたのと同様 Ne-Yo が出てたりするのも似ている。
Wikipedia を見てみたら、戦時中の実際のエピソードを踏まえて、今回の事件につながっているという設定らしい。そんな説明まったくなかった。