GUST NOTCH? DIARY

源氏物語 千年の謎

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎1, J-12, 18:15, ★★(2/5), 2011-094

紫式部藤原道長の娘彰子の教育係として、一条天皇との間に子供を作らせるために、源氏物語を書き始める。その物語は、式部の秘めた想いが込められていた。
紫式部藤原道長の妾だったという説に基づいて、式部の道長に対する気持ちを物語に託して表現した、という設定ですね。
角川映画らしく、キャストも衣装も豪華なのですが、いかんせんストーリーの引っ張りが弱い。式部が主人公のはずなのに、結局は源氏物語をなめているだけで、実世界側の動きが薄くなってる。
田中麗奈が熱演でしたね。一番良かった。もう30超えてたのか。窪塚陰陽師はちょっと軽いなぁ。