GUST NOTCH? DIARY

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 / 鈴木主税,秀岡尚子 / Tom Kelley,Jonathan Littman (asin:415208426X)

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
会社の本。約10年前の本。
面白かった。会社で「デザイン思考」という考え方でブレストとかすることがあったんだけど、その原点的なIDEOの人が書いた本。
結局のところは、必要とされているモノ・コトを見極め、それを満たすモノ・方法を提供するということに尽きる。そのために何をすべきか、IDEOではどうやっているか。そのノウハウをおすそ分け。
ありがちな、「手段の目的化」に陥らないようにしないといけないな、と自戒の念をこめて。ブレストすりゃいいってもんじゃない。そもそもブレストになっていないのかもしれないということもある。
こちらが、IDEOを有名にしたという番組