GUST NOTCH? DIARY

LEGO® ムービー / The Lego Movie

エメットはレゴワールドにいる普通の青年。ある日、建設現場の地下で「奇跡のパーツ」を見つけてしまい、伝説の「選ばれし者」として扱われてしまう。彼は、お仕事大王を倒して世界を救うはめになるが……。
お仕事大王は "Kragle" で世界を固めてしまおうとするわけなんだけど、この "Kragle" ってのは実は "Krazy Glue" という接着剤のチューブの一部が汚れで隠れてしまいこのように読めるんですね。で、この "Krazy Glue" っていうのは日本での「アロンアルファ」のこと。"Kragle" を字幕では「スパボン」としていて、これはたぶん「スーパーボンド」を略して「スパボン」だと思うのです。「ボンド」はコニシの商標で、コニシはアロンアルファの東亞合成と提携していて、「スーパーボンド」というのはサンメディカルという会社が歯科用接着剤の商標として持っている。ここは「スパボン」じゃなくて「アロルフ」とかいう感じで名前をつけてほしかったな。
ついでにいうと「奇跡のパーツ」も「パーツ」ってのはどうかなと思ったり。
この一部が隠れて別の呼び方をされるってのは Star Trek の V'ger を思い出したり。