GUST NOTCH? DIARY

舞妓はレディ

  • 1100 yen @ TOHOシネマズ有楽座, N-9, 18:30, ★★★(3/5), 2014-107

花街、下八軒では、長らく舞妓の成り手がいなくて、もうすぐ30歳になる百春がたった一人の舞妓をしていた。そんな折に春子が舞妓になりたいと言っていきなりやってきた。一度は追い返されるが、その様子を見ていた言語学者の京野が彼女の後見人となって、修行をできることになった。
ミュージカル仕立てなんだけど、歌うシーンがあまり多くなく、唐突だったりするので流れはイマイチ。でも、主役の上白石萌音の歌はうまい。舞台とかでも活躍できそう。
幼い感じがしたけど、もう高校生なのね。なんか「わたしのグランパ」のときの石原さとみを見たときと同じような感覚で、美人さんになりそう。
キャストに瀬戸朝香ってあったんだけど、どこに出てた?
振り付けがパパイヤ鈴木だった。ラストの振袖での踊りは、服装にあってなくてイマイチだと思った。