GUST NOTCH? DIARY

セッション / Whiplash

  • 1100 yen @ TOHOシネマズ川崎4, J-7, 19:40, ★★★(3/5), 2015-031

シャッファー音楽学校に入学したネイマンはひとりでドラムの練習をしていたところをフレッチャーに目をかけられ、彼のバンドに引き抜かれた。しかし、彼のレッスンは常軌を逸する厳しさ。だが、彼のバンドにいることがステータスでもあり将来を約束されたも同然であることから、ネイマンは正ドラマーの座を勝ち取るべく、他の全てを犠牲にして練習に打ち込む。
まー、なんつーか、酷い先生だ。才能はあるのかもしれんが、人として最低っていう。こういう人は直接の指導者になっちゃいかんと思うんだけど、実際たまにいるからこういう題材にもなっちゃうわけで。
音楽の素晴らしさよりも、人の異常さのほうが残る映画でした。