GUST NOTCH? DIARY

Opal Card

シドニー空港から市街地までは Sydney Train というのが通っています。

シドニーの公共交通機関では Opal Card というのがあります。日本の Suica みたいなものです。

charge とは言わずに top up というそうです。
が、カードは買わずに Single trip ticket というのを買ってみました。プラスチックではなく厚紙のようなカードで、飛行機の搭乗券みたいな感じの厚さです。サイズはまさにカードサイズ。磁気カードではなくタッチ(Tap)します。1mm角ぐらいの何かが挟まっているようですので、これがチップなのでしょう。1回だけの使い切りなのですが、1枚あたりいくらで実現しているんでしょうね?
Opal Card は New South Wales で使えるものです。