GUST NOTCH? DIARY

スマホを洗濯してしまった話

ちょうど一か月になるので、経緯とその後をまとめておきたいと思います。
6月12日の月曜日、雨が降っていました。ジーンズの裾が汚れてしまったので自宅に帰宅後、すぐに洗濯することにしました。ポケットからカギとハンカチ、いつも入れている Withings Go も取り出して洗濯機に入れました。で、洗剤を入れてスイッチオン!
動き出したと思ったらいつもより音がゴトゴト。何か引っかかってるようなものがあったかな?と思いふと気づきました。あれ?後ろのポケットにスマホ入れてなかったっけ?
帰宅後いつも置いてある場所を見てもない。鞄の中にもない。ヤバイ!と気づいたのですぐに洗濯機の蓋を開けて動いている中でしたが手を突っ込みました。ありました……。
取り出したときに電源を押してしまったのか、振動で電源が入ってしまったのか、画面が点いた状態でした。泡だらけなのでカバーを外して水道水で濯いで、キッチンペーパーで水分をふき取りました。
パッと見、何事もなく動いていたので「さすが防水仕様」と思い、USB端子やスピーカーまわりの水をティッシュで吸い取って、その日は充電はせずにそのまま置いときました。
その日のツイートがこちら。

翌日、外に出たときにブラウザを起動したときに異変に気付きます。画面にシミがある。待ち受けとホームは暗めの画面だったので気づかなかったのですが、白背景のアプリを起動したら気づきました。そのときのツイートがこちら。


こんな状態でした。

下側左右の白く明るい部分。拡大するとこんな感じ。

液晶面の奥であるのは見て明らかでした。明るくなってしまっていることを考えるとバックライトよりは手前だと思うのでそのあたりのどこかの層に浸水してしまい、光が拡散しやすくなって明るく見えているのではないかと予想。
ひとまず乾燥させた方がいいだろう、ということでシリカゲルを買ってきて、その袋の中に突っ込んどきました。
本当は電源は落としておいた方がよくて使用も控えた方がいいみたいですが、そのまま普通に使ってました。

幸いなことにテレワークで自宅に居ましたので、使わないときはずっと袋の中に入れっぱなしにすることができます。翌日見てみると明るかった領域が少し小さくなってきています。どうやら有効らしいので使わないときはずっと入れておくことにしました。

3日ぐらい過ぎると、明るい部分とは別に筋のようなものが現れたり。角の部分が黒ずんだりしてきました。

一週間を過ぎたころからは、なかなか明るい領域に変化が見られなくなり、代わりに縦に1本赤い線が発生してしまいました。

で、10日後の状態がこちら。



ここから後は今現在に至るまでほとんど変化がありません。画像で見ると、明るくなっていた領域はかなり目立たなくなっていますが、直接見ると存在しているのははっきりわかります。ただ、最初の状態から比べると全然小さくなりました。
最後の画像、縦に1本走っている線が見えると思いますが、こちらも今も出ています。画像ではわかりにくいですが赤いです。

なお、充電は乾燥材に入れた後3日目に初めてしたかな?ほか、使っている途中に勝手に再起動してしまったことが一回。また、SIMが見えない状態になったのが一回。こちらは電源を切ってSIMを抜き差ししたら直りました。

そんなわけで、修理にだすことなく、普通に使いながらひと月経ちました。おそらくこれ以上の改善は見込めないでしょう。

ちなみに機種は SHARPAquos sense 4 basic A003SH です。
AQUOS sense4 basic|スマートフォン|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
スペックを確認すると、防水 / 防塵は IPX5,IPX8 / IP6X。

[IPX5]内径6.3mmのノズルを使用し、約3mの距離から約12.5l/分の常温の水道水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からノズルで直接噴流を浴びても電話機としての性能を保ちます。[IPX8]常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。[IP6X]防塵試験用粉塵(直径75μm以下)が入った装置内に本製品を入れて8時間塵埃をかくはんさせた後、本製品の内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

今回、ラッキーだったと思うのは、

  • ジーンズのポケットに入っていた
  • ケースもついていた
  • 一応防水仕様だった

一方、アンラッキーなところは、

  • 真水ではない(多分表面張力が低くなって浸水しやすくなる & 異物が混入)
  • 気づくまで時間がかかった(洗濯機に注水からの洗濯開始までなので1分以上は浸かっていたと思われる)
  • ガタガタ攪拌されてしまった(ぶつかることによって歪みが生じ隙間もできると思われ)
  • 3月に保険を解約してしまっていた

でも、それにも関わらず普通に使えているというのが一番ラッキーだったでしょう。そんなわけで修理も買い替えもしないで済んでいます。

ただ、OSのサポートも既に12で止まってますし、主要アプリのサポートが切れるようになれば買い替える必要はあると思っていますので、それまで持ってくれればいいかなぁ、という感じです。今すぐに買い換えるつもりはないです。