GUST NOTCH? DIARY

ウィルス対策ソフトで被害

夕方にテレビをつけたら、某局のニュースで上記見出しのようなニュースが流れる。今朝配布されたアップデートでCPUの使用率が著しく高くなるという障害が発生した件(http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677)のニュースだった。
その結果として、いくつかの企業でシステムに障害が発生した(http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html?t5)というのがニュースの主旨なのだが、この件に対して上記の見出しはいかがなものかと。
この見出しだと、「ウィルス対策ソフトを入れていたのにウィルス被害にあった」または「ウィルス対策ソフト自体がウィルスのような悪事を働いた」というようにとれる。後者については、ある意味そうだとはいえるが、今回の場合はデータを消去してしまうとか、情報をバラまいてしまうなどは行わないし、復旧の手段があるわけだから、やはり「被害」ではなく「障害」というのが正しいような気がする。
業務に影響を受けた会社としては「被害」かもしれないが。
せっかくニュースでこういうことを伝えてくれるのならば、対策のための方法を教えてくれないと意味がない。障害が発生したパソコンからはネット上の情報にアクセスするのは困難なはずであるから。
個人的には、影響を受けた企業のシステムはwidnowsなんだということの方が興味深い。