GUST NOTCH? DIARY

こちら本の探偵です / 赤木かん子 (ISBN:4480421254)

こどもの頃に読んだ、あの本。でもタイトルも作者も分からない・・・。そんなことがありがちな児童書をかすかなヒントから捜し出す、ということを仕事にしてしまった人の話。
親本は1985年発行なので、もう20年前。当時と比較すると、はるかに探すための環境は整ってきている。しかし、内容の断片から一冊の本を特定するにはまだまだ人の手が必要だ。「はてな」ってのは、まさにこういうのに向いている。でも、答える方もプロでないと、無駄も多いし一過性のものに過ぎず、どこにもノウハウが残らない。
図書館の司書さんが、素人の公務員がもちまわりしているという話がありましたが、同じことは本屋の店員にも言えると思うんですよね。たまに、なんでこの本がこんなところに置いてあるかなぁ、と思う時がなきにしもあらず。