GUST NOTCH? DIARY

からくりミュージアム

渋谷にある「からくりミュージアム」に行ってきました。先日の「たけしのコマネチ大学」で取り上げられているのを見て、8月で閉館だったのを思いだし、駆け込みです。

いわゆるトロンプユイルという類のものの展示が一番多いのかな、ここは。ほかにも錯視画とか動くからくりおもちゃとかあります。もうちょっと広いのかと思ってましたので、ちょっともの足りないというのが正直なところ。特別展示「岩崎祐司 パロディー彫刻展」をやってました。語呂的にヒットは「手持ちぶたさん」。造形的にヒットは「失敗だぁマン」。
錯視画トランプとポストカードを買ってきました。
ミラージュが置いてあったりしたのですが、アメリカのアマゾンで売ってる!

一応、エッシャー展とか、トリック・アート展みたいなのには行くようにしているのですが、マグリット展は行きそこねました。常設のところは小樽の「http://www.e-bowl.co.jp/karakuri/」には行きました。
今一番行きたいのは、トリックアートとは違うけど「感覚ミュージアム」。