GUST NOTCH? DIARY

太陽

1945年、戦局は厳しさを増していた。防空壕の中で過ごす天皇裕仁。彼は重大な決断を迫られていた。国のこと、国民のこと、そして、自分自身と家族のこと。
ひとりの人間としての昭和天皇に焦点をあて、戦争責任がどうとかは全く描かない異色な作品。しかも、監督はロシア人。「エルミタージュ幻想(asin:B0000AJG7Q)」などの人です。まあ、日本人じゃ手を出せないテーマでしょうが。
イッセー尾形が素晴しい。そして、出演シーンは少ないが桃井かおりがさらに素晴しい。
最近メディアで話題になっているせいか、かなり混んでいましたが、この作品に面白さを求めてきているのは如何かと思う。