GUST NOTCH? DIARY

たらこ・たらこ・たらこ(asin:B000GLKQI4)はホラーだ

ここ数日ヘビー・ローテーションなのですが、聞けば聞くほど奧が深いです。
軽快なリズムとキグルミの二人のおかげでポップな曲調に聞こえますが、歌詞といい音の進行といい、これはホラーです。
たらこが迫って来る。気がつくとどんどん迫って来ている。窓の外にいたと思えば、次の瞬間には家の中に、そして、皿の上、肩の上、どんどん近付いて来る。キューピーの笑顔の裏には何が隠されているのか?口の中まで侵入してきて、もうどうしたらいいのか分からない・・・と思ったら夢で一安心。しかし、お腹がすいてうとうとすると、また同じ悪夢が繰り返される・・・。
たとえるならば、シューベルト「魔王」でも聞いているかのような感じです。
水木一郎あたりにおどろおどろしく歌わせたら、かなり違う印象になると思いました。