GUST NOTCH? DIARY

エンロン

エネルギー業界で衰えを知らなかったエンロンが、2001年にわずかひと月半の間に破綻してしまった。裏で行われていたゲームのようなトレーディングと見込み利益での実体のない会計処理の実体を暴く。
ライブドアショックで比較に出されたエンロン。似たような部分はありますが、エンロンのほうが悪質に見えますね。どちらも数字だけをみた金の猛者になってしまったのが問題。で、自分たちはそれが悪いことだと思わないのも問題。
私は株には興味がないので、どちらについても傍観者でしたけどね。NHKスペシャルでも見ているかのような感じで見てました。
そんなわけで、途中ちょっと眠くなったりもして・・・。興味の薄いジャンルは、何かひきつけるものがないと厳しいかなぁ。