GUST NOTCH? DIARY

ラストキング・オブ・スコットランド

1971年、イディ・アミンはウガンダの大統領に就任した。貧しい村の出身で、国民の共感を獲得していたが、次第に独裁的になっていく。同じころ、スコットランド出身の医師ニコラスは医療支援のためにウガンダにやってきた。彼は、アミンの演説を聞き、彼の魅力に傾倒していく。
主演のフォレスト・ウィテカーのアカデミー主演男優賞受賞作。川崎ではTOHOでしか上映していないので時間の合うときに見ておくことにしました。
実在の人物を描いていますが、物語のキーパーソンであるニコラス医師は架空の人物らしい。
ルワンダといい、ウガンダといい、アフリカはなぜか内戦になるんですよね。「ルワンダの涙」も見ておきたいところ。