GUST NOTCH? DIARY

キサラギ

自殺したアイドルの一周忌に、ネットで知り合ったファン5人が集まって追悼集会を開いていた。しかし、出席者の一人が死因は自殺ではないということを言い出し、次々と意外な事実が明らかになっていく。
出演者5人によるシチュエーションコメディ。「ショコキ([asin:B000063C4Z])」を思い出しました。基本的にはある部屋の中で話が進みますが、回想シーンなんかは映像で入ります。実はシチュエーションコメディって舞台の方が多くて、映画化しても舞台の方が面白かったりします。下手に映像をつけると面白くないというか。「笑の大学([asin:B0001M3XGU])」もそうでしたね。
でも、それはそれで、この作品はなかなか面白かったです。先は読めるんだけど、そのための伏線がきちんと張ってある。で、予想どおりの展開がきちんと来る。まあ、これを楽しめるか楽しめないかで、先が読めてつまんない、ということになるわけですが、出演者のキャラと演技がそれを補っています。私は「可」です。
エンディング、まさか続編も狙っているのか?
おお、振付けにラッキィ池田。久しぶりに名前を見たような。アイドル如月の歌は作詞がサエキけんぞうでした。