GUST NOTCH? DIARY

怪談

煙草売りの新吉と、三味線の師匠の豊志賀は年の差を越えて恋に落ちた。しかし、新吉の父は25年前に豊志賀の父親を殺した男で、その呪いから新吉の父親は死んでしまった。そんなことを知らない二人はどんどんと深みにはまっていくが、些細なことから喧嘩になり、その怪我が元で豊志賀が死んでしまう。
原作は落語らしいということは、小泉八雲の「怪談」とは基本的に関係ないってことなのかな?いわゆるホラー映画に分類しているみたいですが、ホラー色はそんなでもないかも。どちらかというと心理的な怖さで迫ってくるはずなんで、そういう意味では映像が邪魔なのかも。難しいですね。
っていうか、尾上菊之助がスケキヨにしか見えてこなくて、それはそれで怖いってか。
劇場で「怪談(松竹版)」って書いてあったんですが、「松竹版」ってどういう意味なんでしょうか?