GUST NOTCH? DIARY

マイナス・ゼロ (集英社文庫 ひ 2-1) / 広瀬正 (asin:4087463249)

昼間、近所の本屋を覗いたときはまだなかったのですが、夜行ったらおいてました。でもまだ買ってません。
ちょっと見てみたところ、版が変わったみたい。前回の復刊時よりも活字が大きめになり行間も広くなっているような気がする。買って来たら、後で比較してみよう。
折込んであった広告によると、12月まで全集を順次刊行とのこと。よかったよかった。
ところで、些細なことなんだけど、奥付をみたら1998年18刷、2008年新版初刷となっていた。98年時点で版は一旦変わっているはずなので18刷って数えるのかなぁ?という疑問。
前回の復刊の時の思い出はこのあたりに残してあったりします。マイナス・ゼロのすばらしい点は、タイムパラドックスを利用して練りに練られたストーリーだけでなく、当時を知らないのに何故か懐かしさと躍動感を感じさせる街の描写にあると思います。名作です。未読の方はこの機会に是非一読を。