GUST NOTCH? DIARY

ヨドバシカメラの袋の楽譜

ふと見ていたら、楽譜が印刷されているのに気づいた。例の「♪まあるい緑の山手線♪」という奴である。

しかし、この楽譜の通りに弾くと、3章節目のファの音のところでおかしくなる。歌でいえば「♪真ん中通るは中央線♪」の「まんなるは〜」のところで、このファは半音高くなければいけない。以下も同様である。
誰か既に指摘してるかな?と思い検索してみたら、ちょうどDailyPortalのコネタに、楽譜が書いてあることが投稿されていた。

これを見てもらってもわかるが、「カメラはヨドバシカメラ」のところがおかしくなる。
いくつかのブログで楽譜が載っていることは指摘されているし、音が違うことに気づいてる人もいるらしい。

そしたら、別の方は、ピアノで弾いてみたとある。

弾いてみたのに違和感は無かったようだ。それで、別の袋を引っ張り出してみたら、なんと!

こっちの袋には、ちゃんと#が付いていた。
先の袋は多分7月くらいのもの。で、後のはついこないだの6日に買ったときのもの。直したのか、袋のサイズが違うので印刷ミスなのか。
エレクトリックパーク
で、これだけならわざわざネタとして書いたりしないのですが、もう一つツッコミを入れてみると、「エレクトリック・パーク([asin:B000657QV0])」の音源と比べてみると、キーが違う。音源では「ド」で始まり、「シ」が♭する。つまりはヘ長調。袋の楽譜はト長調
元ネタである「リパブリック讃歌」はどうなってんでしょうね?でもこれとはかなり違っちゃってるからなぁ。