GUST NOTCH? DIARY

高速道路フォント

デイリーポータルZでとりあげられてた。そうか、最近は普通のフォントに置き換えが進んでいるのか。なんか味気ない。というよりも、移動中でも視認性がいいから使ってたんじゃないのか?

フォントジャンクションに収録されている「GD-ノスタルマシーンズ-JA」がいいなぁ。「ナショナル」のフォントですよね。
はてブみてたら、「ゴナ」も絶滅寸前とか書いてあった。多分「新ゴ」にとって替わられているという意味だろうが、まあ、写研のフォントは(一般むけには)電子化されてないので、流行が終わったら、それで終わりでしょうね。Wikipediaによると、国土交通省ガイドラインで「ナール」と「ゴナファミリー」を指定しているらしい。だから「新ゴ」になりつつある、ということですね。