GUST NOTCH? DIARY

Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2009

ツアー最終日の人見記念講堂に行ってきました。

前から、ここの会場は気になってたんですよね。ジョージ・ウィンストンもよく使うので。教授も言ってましたが、響きがいい。
そのせいなのか、ゆったり目の聴かせる曲が多かったような気がします。アンコールからはポップ路線でやっと2台目のピアノも活躍し始めました。
で、さらにアンコールで一旦は客電もついてアナウンスも流れたのですが、しぶとい拍手に負けてもう一曲やってくれました。やっぱり最後はaquaのようで。
ツアーパンフを買ってみましたが、このツアーでは「Dear Liz」は最初からはずされてたのかな。聞きたかったんだけどな。
「composition0919」では、カメラ解禁。ランダムに発生するシャッター音も曲の一部に取り入れるという意図ですね。面白いけど、みんな撮影に夢中になりすぎ。逆にいうと、やっぱり携帯の画面って明るいよねぇ。