GUST NOTCH? DIARY

イカが半分を占めているエビのチリソース

瓶に残った豆板醤を使い切りたいという目的が先にあったので、エビチリ。しかし、むきえびは高いので冷凍の海鮮ミックスでイカ入りのものを買ってきた。にんにく、卵はあるので葱は買ってきた。
火が入ると縮んでしまうのはしょうがないけど、とりあえず水で戻す。その間ににんにくと葱をみじん切り。戻ったら片栗粉をまぶして塩コショウ。
調味料のほうは、中華スープの素を水で溶いて、豆板醤、醤油、ケチャップ、砂糖。量はかなり目分量。
軽くスクランブルエッグを作る。別にして次にメインを炒める。また別にしてにんにくを炒めて葱を炒めたところで調味料投入。ひと煮たちしたところで、メインを戻して軽く煮る。水とき片栗粉でとろみをつけたところに卵を戻して軽く混ぜて完成。