GUST NOTCH? DIARY

Night Flight

Perfume の Night Flight が YMO の曲に似ているという記事をちらほら見ていたのですが、「ピノ」のCMで聞いてる限りはあまりそうは感じてなかった。テクノ歌謡的ではあるなとは思っていたけど。
で、昨日フルコーラス聞いてみて、確かにパート毎に聞くと似ている部分が多々ある。何かの曲に似ているということで言えば、多分Technopolisに似ているんだろうな。前奏の主旋律。全体のベース、特にチョッパーの入るあたり。裏でピコピコ鳴ってるところ。ドラムのハイハットがチッチキチッチキいってるあたりも。 25年前のYMOがバックバンド務めてますって言われたら納得はできるかも。
ただ、最初の印象としては、ABBAのGimme!Gimme!Gimme!でした。多分冒頭のシンセの音色のせいでしょう。