GUST NOTCH? DIARY

ヘーベルハウスのCM

「ばあちゃん家ボロいー!」と孫が叫ぶ「『息子の気持ち』編」のCMが気になる。
15秒バージョンと30秒バージョンがあって、台詞はほぼ同じだけど、編集で短くしているわけではなくて別に撮ってるみたい。

孫「ばーちゃーん、ドアが閉まらなーい」
祖母「壊れてるのよ」
孫「ばーちゃんち、ボロー」
祖母「けんちゃん、大きくなったら建ててくれる?」
息子「俺が建てるよ。俺が建てるから」
孫「トイレ流れなーい」

いいCMなんだけど、気になるのは2点。

  • トイレは今時汲み取りなのか?水洗だとしたら、流れないのを放置しとくのはまずいんじゃないか?
  • 30秒バージョンだと、おばあちゃんの「建ててくれる?」の後に、孫の「やだー!」という声が入る。孫の素直な反応だが、ばーちゃんとしては即答されるのは微妙なんじゃないだろうか?その後、息子の言葉につながるわけだけど。