GUST NOTCH? DIARY

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 / Prince of Persia: The Sands of Time

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎6, N-14, 16:25, ★★★(3/5), 2010-068

スラムの出身ながら、王に見出され養子となり王子になったダスタン。聖なる都アラムートで武器が作られているという情報を元に攻め込み、見事に征服した。しかし、その後、王を殺害した容疑をかけられてしまい、アラムートの王女タミーナとともに逃亡するはめになる。事件の裏にはアラムートに伝わる不思議な短剣が絡んでいた。
ゲームの映画化。私の中では「プリンス・オブ・ペルシャ」って言ったら20年くらい前の、あの動きのクネクネ感が素晴らしかった奴を思い出すんですが、その後もシリーズは続いていたようです。「時間の砂」という、同じ副題のついた作品もあるようなのですが、設定やストーリーは関係がないそうです。
ジェリー・ブラッカイマーなので、映像は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を彷彿とさせます。アクションシーンはそれなりに見ごたえがあるのですが、中盤、ちょっともたれ気味。でも、最後は短剣の機能が効いて時間が……してという展開になるので、ちょっとひきつけられました。「ハリー・ポッター」にも時間パラドックスものがありましたが、魔法はSFになりますからね。
それなりに当たれば、続編も作られそうな雰囲気。